人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休闲 飞机 >>
安全
安全_f0231169_22839.jpg


職場には女性がいない。
したがって最近はバレンタインデーでチョコのプレゼントはほぼない。
しかも14日は中国からの帰りなので、もしかしたらいただけそうな女性とも会うことがない。
中国事務所責任者のお姉さんから展示会場で手作りチョコを前倒しでいただいただけ。
もちろん他のメンバーにも配ってるのと同じ物。

展示会場の回りはあまり食事をするところがない。
うろうろと歩いていたらこの写真の「安全文明小区」。
古い街並みで、見た目は服飾雑貨の問屋街。
ボタン屋とかビーズ屋だとか、ハンガー屋なんかもあったよ。
ユザワヤみたいなもんだね。
その通りを抜けると突然の繁華街。
渋谷や新宿のホコ天のようだった。

食事は迂闊に入ると失敗するので無難にケンタッキーフライドチキン。
中国では「肯德基」と書いてある。
読みは「ケンダジー」。
外来語は音での当て字か、意味から漢字をあてるのがあるそうだ。
ケンタッキーは音での当て字だから意味わかんない。

ちなみに意味からくると思われるのは
「安全带(アンチュァンダイ)」はシートベルト。
「安全套(アンチュァンタオ)」はコンドーム。
by kirara_devie | 2011-02-17 03:23 | E-PL1
<< 休闲 飞机 >>