人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飞机 あっ、そ~れっ >>
地铁
地铁_f0231169_11411980.jpg


お土産に鐵観音買ったけどバッグに入らないのでペーパーバッグで手持ち。
家に着いたら底が切れててなくなってた。
帰りの山手線か西武線あたりだなあ。
雪で湿って破れるほど外は歩いてないし、刃物で切ったような切り口。
途中で軽くなったなとは思ったんだけど。

広州での地下鉄の乗り降り。
乗降口あたりの床に、乗る人はドアの両脇、降りる人は真ん中の矢印が書いてある。
駅によっては左右半分づつが乗る人降りる人。
一応それらしく並ぶけど、電車が着くと我先に乗り込む。
私は降りる人がいると、それを押しのけて乗る勇気がない。
全員降りるまで待ってて乗りそこなったりする。

駅中に写真のような看板が必ずある。
「文明只需自觉一点点」
モラルはちょっとした自覚があれば、みたいな意味かな。
いろいろなバージョンがあるけど、「降りる人が先」ってルールはないらしい。
by kirara_devie | 2011-02-15 11:41 | E-PL1
<< 飞机 あっ、そ~れっ >>