<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
水没
f0231169_10412681.jpg


早いもんでもう帰国だよ。

さすがに日本人は少なく、日本人が行きそうな店はガラガラだった。
大騒ぎして結局損したのは中国人のような気がするが。
ってことで、沈みゆく中国。

来るとき日本の空港の手荷物検査で頭髪用ムースを没収された。
液体はうるさいのを知ってたから、中身が少しになったのをとっておいて持ち込んだんだよ。
そしたら中身の量じゃないんだって。
容器に180mlって書いてあるからダメなんだって。
信じられる?
180ml容器に1滴でも液体が入ってたら没収って、このルールは全く理解できない。

税関通ってからの店で同じブランドのムースを買ったら店員が、乗り継ぎすると取られると説明してくれたよ。
なんだかな~。

ホテルの液体シャンプーの容器が30mlなので、毎日貯めて昨日それに移し替えたよ。
ムース800円だけど貧乏性だから没収されたくないんでね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-26 10:11 | iPhone
Leica
f0231169_1184791.jpg


お昼に朝鮮料理の店で食事してたら、料理の撮影が始まったよ。
ブツ撮りに慣れてるようでなかなか手際がよかったね。
テーブルクロスの上に自前のランチョンマットのようなの敷いて、その上に料理乗せての撮影。

暫く見たあとに、以前教えてもらってたライカを売ってるカメラ屋に行ってみた。
中国で、と言ってもそんなにあちこち行ったわけじゃないけど、ライカは今まで見たことなかったよ。
ほとんどが日本のカメラばかりだった。
ディスプレーの写真を見たときは中古っぼかったので楽しみに行ったら新品だよ。
しかもコンデジ。
値段はレートにもよるけど若干安いかな。
若干なら日本で買う方がニセモノ掴まされるリスクがない。
とんでもなく安ければニセモノでもいいので買いなんだけど、あまりに中途半端なので買うのやめたよ。

北京にカメラ街みたいなとこないのかね。
M9の中古かニセモノが欲しい。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-23 00:57 | iPhone
中国危険地域
f0231169_1719751.jpg


北京入り二日目、ひと騒ぎあった日本レストランがある場所に行ってきた。
よく行く店の名前を隠すように国旗がかかってた。
どの店も大きな国旗で店名が覆われて、釣魚島是中国的みたいな垂幕があったり、夜には店の前に浴衣着たお姉さんがキャッチしてたりだから。

危険と言われてる場所に普通行く?
好奇心には勝てないよ。
しかも写真撮らずにいられない性。


f0231169_17191475.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2012-09-22 16:06 | iPhone
f0231169_2192188.jpg


明日から中国は北京に行くよ。
北京や上海は凄いことになってるらしいね。
日本は醒めてるから実感がないよ。
って平和ボケか。
危機感は持ちつつ平和ボケって矛盾かね。

しかし日本の物壊すって、ブランドは日本だけど中身は中国製ってのが多いよね。
悲しいかな日本は組立てるだけだし。
日本の会社とか販売店が襲われて休業になって困るのは、そこで働いてる中国人だと思うけど。

生きて帰ってくるよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-20 09:44 | iPhone
予知能力
f0231169_1332519.jpg


ドラマHEROSを見終わったんで4400未知からの生還者を見始めたよ。
また超能力ものだった。
しかも目的が人類の危機を救えみたいな。

HEROSの超能力者は大した人数じゃなかったけど、今度は4400人もいるよ。
想像どおりの超能力ね。
予知能力者もいる。


通勤で電車が混んでるときは奥まで入っていく。
自分の前の座席一列のどこか空かないかなって。
なぜか後ろの座席が空いたり遠くが空いても自分の前は空かない。
ふと気がつくと立ってるのは私一人。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-15 02:01 | GF3X
新車
f0231169_094342.jpg


車頼んでたのがが今日来たよ。
今のが古くなったからね。
ヘッドライトなんか曇っちゃってるし、ハンドル切るとキーキーいうし。
まぁハンドルはお知らせが来たり、時々重くなってディーラーへ持ってったら無償修理。
リコールかね。
あとは走り出すと後輪あたりからキーキー。
これは新車のときからで、点検の度に言っても確認できないからって終わり。
やっとキーキーストレスから解放されたよ。

新しい車は凄いよ。
カーナビがついてるよ。
ETCもついてるのでカード持ってきてくれるのかと思ったら自分で申し込めって。
バックするときは後ろの状態がモニターで見れるし。
エンジン始動はボタン押すだけ。

他は普通の車。
本当はミニが欲しかったんだけどね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-12 01:20 | GF3X
ドラマ
f0231169_0173241.jpg


とりあえず今配信されているドラマHEROSを全部みたよ。
やっぱストーリー無茶苦茶。
まだ続きそうだけど時間経つと見ないだろうなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-10 00:53 | GF3X
エバノート
f0231169_2413634.jpg


エバノートってソフトがある。
メモ帳みたいなもんだね。
このソフトを自宅と会社とお出かけ用のノートPCやらiPhone、iPad、iPod touchに入れてある。
みんな同じIDとパスワード。

電車ん中でノート広げてる人がだいぶ増えてきたけど、ちょっとはずかしい。
ってことで通勤途中での中国語の宿題はiPhoneでエバノート使ってやっている。
そこで書いたものは全部のデバイスと共有してるから家に帰ったら大きいほうで編集したり書式を整えたり。

会議中録音すると必要なところを頭出しするのは大変だよね。
エバノートで録音しながらメモ書いとくと、メモ書きした近辺から再生してくれる。

最近iPad買ったあなた、エバノートは必須だよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-05 03:08 | GF3X
ポニーテール
f0231169_21425058.jpg


最近は美容院じゃなくて床屋に行ってるんだよ。
頭を洗うとき、美容院は仰向け、椅子が後ろに倒れるんだね。
床屋はうつ伏せ、前に伏せて頭洗うから顔に水が垂れてくる。
なんで昔から頑なに続けているんかね。
女性は化粧してるから顔に水が流れてきたらもう行かないよね。

ここんとこずっとソフトモヒカンぽい頭。
ちょっと退屈になってきたので後ろの真ん中だけ伸ばしてゴムで結ぶ、ってなことを考えている。
生え際のポニーテール。

今日の床屋のお兄ちゃんは、もう結べると。
[PR]
by kirara_devie | 2012-09-02 23:00 | GF3X