<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
都々逸
f0231169_23531065.jpg


落語の撮影に行ってきたよ。
3人が出演するんだけど二番目の人は都々逸だった。
面白いけど、三味線漫談との違いがわからない。

担当のお姉さん「撮影は枕だけお願いします」
デビル「枕?」
お姉「出てきて羽織を脱ぐまでの間だけです」

いよいよ始まり一人目の出演。
羽織を着てないよ。

枕といえば本題に入る前のウォームアップのための世間話というか掴みの部分。
枕?と聞き返しての「羽織を脱ぐまで」に着目。
つまり、脱がないのでずっと撮っていいと解釈。
本題にはいってガチャガチャシャッターの音がしては気が散るかなと、若干遠慮したけどね。

本題の方が表情豊かなので、シャッター音が聞こえなければいいだろうと調光室に移動して撮影。
調光室に入ったらいつのまにか注意してたお姉さんがいたよ。
まっいいか、と撮ってもなにも言わない。
私の解釈は正しかった。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-30 00:23 | 5Dmk2
f0231169_247133.jpg


川魚ってったらやっぱ鮎の塩焼きだよね。
箸で押して身を柔らかくして骨を奇麗に抜く。
内臓ごと食べられるからね。
頭と骨はもうちょっと焼いて食べると捨てるところがない。
6月の解禁となると楽しみだよ。

自分で釣りに行くんじゃないけどね。
毎年この季節になると知人が釣って送ってくれるんだよ。
でも今年はちょっと遅いなぁ、っと思ってた。

6月27日、鮎釣りにでた人が夜になっても帰ってこないと警察に通報があった。
翌朝署員が川に沈んだ人を発見した。
知人だよ。

きっと私が喜ぶからと無理したに違いない。
一尾でも多く釣ってやろうと。

一尾でよかったんだよ。
来年も再来年も、ずーっと一尾でいいから釣り続けてほしいよ。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-20 04:00 | X1
ツタヤ
f0231169_3513515.jpg


ツタヤのDVDレンタル料が安くなったねぇ。
ネットから簡単に借りられるようになったので、わざわざ足運ばなくてもいいし。
既存の流通もネットのお陰で大変だね。
新作5枚だと1,000円だから1枚200円。
旧作100円。
で、こないだ中国行く前に借りに行って、iPhoneに入れて飛行機の中で見ようと。

新作と旧作合わせて5枚をカウンターへ持ってった。
なんと新作と準新作をまとめて5枚じゃないと1000円の特典は使えないんだって。
新作は460円だったかな。
だとすると、新作4枚旧作1枚だと2000円超えちゃうわけだ。
見たくもない新作か準新作をもう1枚借りると1100円だよ。

新作や準新作の期間ってどのくらいなんだろうね。
そろそろ旧作になるかなと見ても、いつまでも準新作になってるし。
「ブラックスワン」はいまだに準新作だよ。
見たくないからどうでもいいんだけどね。

ツタヤまで行くのが面倒臭くないなら、今のところネットより安い。
月に5本以上見るならネットでの定額で見放題のプランがいいかも。

値下げ合戦して誰が得するかが微妙だね。
いずれ自分の仕事に降りかかってくるかもしれないし。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-15 13:52 | GF3X
相対性理論
f0231169_1443494.jpg


速く動くと、ゆっくり動いている人より時間の経過が遅い。
飛行機いっぱい乗ってるからね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-13 14:40 | iPhone
光導入
f0231169_1144042.jpg


一昨日中国から帰ってきたよ、隔週状態だな。

またまた中国不動産屋の話。
事務所が大きすぎるので、半分くらいの部屋にすることになった。
不動産屋で光回線は入るか聞いたらOKとのことで借りることにして3ヶ月分の前家賃払った。
光回線導入のため工事会社に依頼したらできないって。
他の事務所借りることにして、そこは解約するので金返せっても返せないだって。
契約違反なのに、返せ返さないで交渉中。
この文章書いてても腹が立ってくる。

で、次の不動産屋。
なにしろ光が入らないと仕事にならないから、そこは何度も確認。
大丈夫ということで、しかも一日で導入できると言うので借りて引越し。
工事を頼んだらまずお金払えと。
もちろんすぐ払っても工事会社が見にくるのが数日後。
結果導入できないだとっ!

光なしでどう仕事をこなすかあれだこれだと話合い、一番効率のいい方法の結論を得て話合い終了。
帰国したあと、光導入できることになったと。
対策会議は時間の無駄だったってこと?
壁に穴を開けるので大家さんの許可がいるが、大家からはOKもらったので早速工事着手。
と思ったら、工事そのものは一日だけど工事する日は未定。

何なんだ、この国は。

ネットワークがらみでは、裏にまた別のバカがいるのでその話は後日。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-13 12:51 | GF3X
コンドミニアム
f0231169_1125550.jpg


中国の不動産屋にコンドミニアムを見せてもらったよ。
一ヶ月30万円弱。
高いけどすっごい奇麗、ってか住宅情報誌に出てくるような生活臭の全くない部屋。
メゾネットで100平米位ある。
ドイツ人が多く住んでるとか。

二軒目は日本人に住みやすく作ってあるコンド。
豪華な日本家屋の部屋って感じ。
いずれも家具や食器等が全部揃ってて、身一つで即生活できる。
なのに日本っぽいのは何なんだろうね。
日本人転勤組が住んでて、ママさん達がいっぱいいたよ。
場所が場所だから日本人ってすぐわかるけど、街中では誰が日本人かわからないねぇ。

帰りの飛行機で左側にお姉さん、右側にお兄ちゃんに挟まれて座ったよ。
東洋人とはわかるけどどこの国かはわからない。
お姉さんは英字新聞読んでるし、お兄ちゃんは中国人ぽい態度。
お兄ちゃんの一言から3人とも日本人と判明して和気あいあい。

お姉さんは一ヶ月間ヨーロッパの一人旅でイギリスからの帰り道。
お兄ちゃんは中国出張の帰り道。
お兄ちゃんの新婚旅行はマチュピチュだって。

私は中国ばかりで羨ましい。
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-03 12:33 | GF3X
とく子
f0231169_2553836.jpg


昨日中国から帰ってきたよ。

で、タイガーの「とく子」さんのTVCM見たよ。
会社で書類にコーヒーこぼしてクサッて帰宅。
気分吹っ切ったところで携帯が鳴って、取ろうとしたら「とく子」さんを倒す。
倒してもこぼれない、ってなCM。

女性に限らないんだけどいるよねー、よくこぼすヤツ。
一生治らないね。

机の角に身体ぶつける人も。
自分で思ってる以上に幅があるのに勘違いしてる。

私は自分のお腹が出てるの認識してるから机の角にぶつけないけどね。
しかし、減らない。

More
[PR]
by kirara_devie | 2012-07-02 03:51 | GF3X