<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ネタ
f0231169_4275284.jpg


最近書くネタがない。
遊んでないからね。
つまらない人間になっちゃったもんだ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-28 04:46 | GF3X
写真
f0231169_4141521.jpg


先日久しぶりに友達と食事したよ。
カメ友。
カメラ好き同士の友達ね。

しゃぶしゃぶ食べ放題。
食べながらゴールデンウィークに仕事忘れてどこかへ写真撮りに行こうって話。
東北の方へ一泊で、って男2人で怪しくないか?
写真が撮れれば男でも楽しいし、女だったらもっと楽しいに違いない。
なにがいいかって、歩速が同じになるからね。
立ち止まるところが同じ。
相手が撮ってるときでも待ってられる。
だから自分も気兼ねなく撮ってられる。
密かに競い合う。
帰ってきて相手のブログ見て得意になったり唸ったり。

必勝パターンを密かに練る。
テーマ決定。
でも、相手に教えない。

勝つぞっ、いざ!!

旅行に行く前も、行った後も楽しめる。
だから写真は面白い。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-26 04:38 | GF3X
三国志
f0231169_2292066.jpg


レンタルDVDで三国志を見てるのは以前に言ったね。
たまに借りてのんびり見てるんだけど22巻まで借りたよ。
1枚に2話入ってるので44話まで見たわけだ。

大連に行くとだいたいDVDを買ってくる。
いつもは10枚ほどハリウッド映画を買うんだけど今回は頑張って三国志を全巻買ったよ。
上下巻に分かれてるのを全部ね。

上巻はすでに借りて見終わってるものだった。
パッケージに書いてあるのをよく読めばわかるのにね。
失敗したよ。
とは言っても5万くらいするのが8千円くらいで買えたんだから良しとするか。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-24 03:07 | GF3X
充電器
f0231169_783939.jpg


パナライカのマクロを入手。
今日はテストで花でも撮ってみるか。
その前に充電しよっと。
っていそいそと電池取り出したはいいけど充電器が見つからない。
どこへしまったんだ。
前回、前々回の中国はX1持ってった。
その時どこかへしまった。

一緒にキャノン-μ4/3のマウントコンバータも入手。
試しにキャノンのレンズを着けてみた。
調子良さそう。
でも充電がっ。

別のレンズも着けてみよっとマウントコンバータから取ろうとしたらはずれない。
ってか外し方がわからない。
ポッチを押してもだめ。

最近の製品はどうなってるんだっ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-22 07:25 | X1
印象
f0231169_2261057.jpg


中国から帰りの空港のカウンターあたりで。
中国人のお姉さんに声かけられたよ、日本語で。
茶髪、ロングで耳あたりから下がチリチリ、今でもソバージュっていうのかね。
服はミニスカ以外記憶がない。
で、なにごとかと思ったら、荷物の重さがオーバーしてるので二人の荷物ということにして一緒にチェックインしてくれと。
知らない人の荷物を預かって、中に危ないものでも入ってたら笑い事じゃ済まないよ。
相手はお姉さんだからね。
「いいよ」

一緒にカウンターへ行ったらあっさり見抜かれたのか、お姐さん撃沈。
中国語で何やら揉めて荷物のパックし直しを始めたのでそこでバイバイ。
ちょっと安心。

成田空港に到着。
スカイライナーに乗る前にちょっと一服。
今度は男が近づいてきて聞いたこともない言葉でごちゃごちゃ言われたよ。
名刺の電話番号指して電話をかけるポーズ。
英語は喋れないと英語で言ってるし。
推察するに、名刺の人に連絡したいから電話を貸してくれと。
貸したらそのまま電話持って逃げちゃうんじゃないかと心配だよ。
海外で困ってるんだろうね。
貸したよ。

一服終わって帰ろうとしたら、連絡相手に会えたのか二人で来たよ。
もう一人は日本語が上手できちっとお礼をいってきた。
日本人は何と親切かと思っただろうね。

日本人の印象を良くしてるのは、私だからね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-19 03:05 | X1
必然
f0231169_1435336.jpg


中国へ行く直前に借りてきてあったDVDを見たよ。
「沈まぬ太陽」と「クライマーズハイ」
どちらも日航の御巣鷹山での事故に絡んだストーリー。

「沈まぬ太陽」は当時の日航の社内体質を描いた作品。
事故は必然ってのが、犠牲者があまりにも可哀想。
人を殺しても変わらないどろどろの体質は今の東電と同じ臭いがするよ。
利権、癒着、特別背任、人道無視、パワハラ等々およそ企業としてはあり得ないことだらけ。
この体質が尾を引いて経営破綻したのは、こちらも必然。
少しは良くなったのかな。

「クライマーズハイ」は事故当時の地方新聞社の話。
日航機事故での取材の様子を描いてるんだけど、現場はいつの時代でも大変だねぇ。
ポケベルや携帯電話はもちろんのこと、メールもなくてよく新聞が作れてたもんだ。
今や世界中どこにいてもリアルタイムで映像まで転送できる。
便利な時代が当たり前になっている日常で、あらためて見ると逆に新鮮さを感じるよ。

で、変わらないのが日本の政治家たち。
政治家の言動、態度を見てると先は霞んで日本が疲弊するのも必然だね。
東電も一度倒産した方が良くなるんじゃないの。

バブルの時に買った東電の株、売るに売れなくて。
良くなるならもう紙っぺらになってもいいよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-18 02:46 | X1
数量詞
f0231169_11572365.jpg


この写真の中央付近のホワイトボードの文字、38元/斤。
この数字の意味、中国語教室で教えてもらったよ。
「斤」は重さの単位で、1斤=500gだそうだ。
何かが500gで38元ってことだね。
2斤だと1000gで、半斤だと250gで2斤半は1250g。

なんだか中途半端な単位の数字かと思ったら、昔日本でも尺貫法で「合」という数量詞があったね。
1合=180ml。
いずれもメートル法に換算したので中途半端な数字になるんだけど、永い生活習慣でこの量が一番いいので「1」という単位になったんだろうか。

マッサージはやっぱ2時間が気持ちよくてちょうどいい。
数量詞は「快感」がいいかな。
使用法、「今度中国行ったらマッサージ2快感やってこよう」

そういえば「ゲル」ってのを作ったことがある。
1日生きるに必要な最低必要飲食費。
当時は1ゲル=300円だったけど、今は930円くらいかなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-09 12:47 | X1
f0231169_1545664.jpg


大阪への出張。
先方のお客さん「20時に来ていただいてよろしいでしょうか」
うーん、空いてる日がないので他の日に代えられない。
泊まりになってしまった。

翌日は13時から中国語教室。
9時の新幹線に乗ると間に合う。

早く花が咲かないもんかねぇ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-05 02:08 | 5Dmk2
勝負
f0231169_243253.jpg


ウクレレ買ったはいいけど、ここ何ヶ月も触ってもいなかったよ。
一緒に買った「ウクレレの常套句」のDVDが封も切らずに行方不明。
最近ひょんなことから見つかったよ。
で、やっと昨日の夜中にDVD見ながらウクレレ触ってみた、ってか弾いてみた、ってかいじってみた。
大きい音がでるわけでもないので夜中OKってことでね。

まずDVDを見る。
もちょっとブルース寄りかと思って買ったんだけど色んなジャンルの演奏方法だった。
ウクレレでハワイアンはやりたくないしねぇ。
ある意味失敗、ある意味参考になった。
失敗部分はブルースに特化してないこと。
参考部分は奏法、リズム刻むのに「ほうほう」とか「ふーん」とかウクレレならではの面白さ。

ウクレレはというと、ギターより小さい、当たり前だけど。
左手指の爪が少し伸びてたので弦を押さえにくい。
右手指の爪が少ししか伸びてないので音が汚い。
右手の爪を伸ばして手入れするといい音でるけどキーボードが打ちにくいんだよね。

中国語とウクレレ、どっちが先にうまくなるか楽しみだね。
指と口の勝負だよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-04-03 02:54 | 5Dmk2