<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
累死了
f0231169_233376.jpg


今週は長かったよ。
疲れた。

2、3日前自宅最寄駅で電車から降りた酔っ払いお姉ちゃん、ふらっとしてトトトトっとホーム反対側の線路に向かってった。
ふーむ、線路に落ちるな、っと思ってたら「いたーい」って声で振り返ると転んでた。
落ちたら痛いじゃ済まないな。

テレビのコマーシャル。
健康補助食品や育毛などのコマーシャル画面の隅の方に、「※個人の感想です」とか「※個人差があります」とか書いてあるのを読むのが楽しみ。
他の商品と違ってとても良い、みたいなシーンで「※違うのは使用の順序です」ってのも楽しい。
20インチくらいの大きさのモニターじゃ読めないよ。

日本酒をチビリチビリと飲むように、DVD60巻くらいある三国志をチビリチビリと見てるよ。
登場人物が多すぎて誰が誰だかわかんない。
そろそろ赤壁の戦いだよ。

キャノン用にマクロが欲しい。
買っちゃうと次のレンズが欲しくなるから買わずにいる。
お金を使わずに長いこと楽しめる。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-31 03:02 | 5Dmk2
重大発表
f0231169_10404086.jpg


税務調査が入ったよ。
設立以来長い間一度も入ったことないのにね。

事務所をあちこち引越したけど本店は設立時のときのまま。
ちょっと不便なことがあり、昨年に本店を私の家に住所変更した。
自宅ならそんなに引越はないだろうってことで。
税務署の管轄が替わった訳だ。
そしたら早々に調査したいって。

びっくりしたのは、私の住む町の税務署管轄にソフトハウスはほとんどないらしい。
建設業やらサービス業が多く、ソフトハウスの調査は未経験だって。
「ソフトを作るってどんなことですか」みたいな質問から始まったよ。

ってなことで問題なさそうに帰ってったけど、数日後に結果がでるよ。
一応ドキドキ。



来月1日に以下のホームページにて重大発表するよ。
http://www.m-trix.jp
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-30 13:09 | X1
ピース
f0231169_241131.jpg


メジロが飛んで来た。
北からはミサイルが飛んでくるらしいねぇ。
中国にいれば安心なんだろうけど、ちょうど帰国頃と重なりそう。
精度が高ければぶつかることもないと思うけど、かすっただけでもヤバいよね。

あちこちでミサイル迎撃準備を整えてるらしい。
間違ってミサイルの近所にいる飛行機を追いかけるなんてことないといいな。
ミサイルには当たらなかったけど迎撃ミサイルにやられたとなってはたまらないし。

当日は飛行機お休みにするかもしれないので、早めに行って早めに帰国するしかなさそだな。
誰もが時代と逆行してると思っているのに、こういうやり方でしか表現できないのは悲しいね。

ってなこと言いながら足下の問題を解決せねばならない。
明日から二日間戦争だ。
6時起きだよ。

本業が進まない。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-28 02:27 | 5Dmk2
紫禁城
f0231169_102233.jpg


すっかり忘れてたけど、王府井のあとに紫禁城へも行ったよ。
地下鉄で隣の駅、その一駅を歩いたらまた地獄を見るので地下鉄に乗る。
毛沢東の顔が飾ってある所から奥へひたすら歩くと入場券売場がある。
そこまでの間で中国人ガイドと名のる若いお兄ちゃんが近づいて来た。
しつこいねぇ。

負けたよ。
いくらかと聞いたら6人だから300元だって。
ガイドをつけるメリットは入場券売場で並ばなくて良い。
手荷物検査は、私だけフリーパス。
他の人はって聞いたら、サラリーマンは検査が必要だって。なんのこっちゃ。
とにかく負けろといったら200元だと。
そのまま払うのも悔しいので、ジャンケンしてあんたが勝ったら200元、私が勝ったら150元にしろと。
グー、チョキ、パーを両手で作って、この場合はどっちが勝ちだと一通り私に確認させて一本勝負。
ジャンケンポン!

150元になりました。
しかも皆さんに喜んでもらえました。
いくつかトリビアもあって、みんなで「へー」の連打。
私は彼が早口な上、滑舌が悪くて何言ってるかからない。
約一名だけ、基礎知識があるらしく彼の言うことを理解していた。

この建物の一つに書かれた言葉。
「無為」
無為無策だといい意味ではないけど、まぁとにかく人に対して積極的に何もしないこと、その方が上手くいくとか。
建物の前に英語で、この建物はどうのこうの、「doing nothing」がどうのと書かれてる。
最後に「MADE-POSSIBL BY AMERICAN EXPRESS COMPANY」となっているが、どういう訳か黒く塗られて消したつもりだろうが、彫った文字なのでよく読める。
アメックスが中国で使えない理由と関係あるのか。

一般入場者では入れないところにも連れてってもらった。
本当か、と思っていたら後ろから付いて来た一般入場者が怒られて出て行ったよ。

全員疲れはピーク。
お見送りすれば後は自由だ。
マッサ〜ジ〜!!
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-22 01:57 | X1
王府井
f0231169_0575715.jpg


お客さん帰国日、飛行機の時間までみんなで王府井へ行ったよ。
王府井wangfujinワンフージンと読む。

路地の両側に土産物屋やらゲテモノ屋が所狭しと並んでいる。
見るからに楽しいところ。
路地に入った途端にサソリの串刺し。
一本の串に3匹刺さってて動いてるよ。
店頭の値札に20元と書いてある。
買ったよ。

焼くというより、素揚げして唐辛子をかけただけのもの。
それを受け取ってお金を払おうとしたら値札の値段は1匹の値段だって。
60元だよ、騙された。
味は、川蝦の唐揚げみたいな食感で特に苦いとか甘いとかの味はなく、唐辛子の辛さだけ。
他には食べ物の分類に入らなさそうな生き物ばかり。
話のネタに身体張って60元。

自分の土産に小さなアンティークの置時計を買ったよ。
1日1回ネジ巻かないと止まるのは私の様でいいし少しずつ時間がズレるのも私らしい。
ほんのわずかだけど毎日忘れずにネジを巻く時間がとれる場所、といえばトイレだな。

昼食もその辺りで食べた。
いろいろな食べ物屋が集まってる場所。
私は無難に韓国料理。
お客の一人がラーメンを買ってテーブルまで持ってくる間に、丼にヒビが入ってたのか突然汁がドバッとこぼれる。
なんでそんな器を使ってるんだか。

王府井は面白い。
次回もまた行くつもり。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-21 03:34 | X1
万里の長城
f0231169_1465673.jpg


今回の中国はうちの事務所の視察してもらうためにお客さんを三人ご招待。
合弁会社つくる最後の詰め。
これが決まれば会社も安定する、ってんで気疲れ120%。
二日目にマイクロバス借りて万里の長城へお連れした。
登りはロープウエイで頂上付近まで一気に行ったわりにはそこからがそれなりにハード。
しかも勝手に記録係とか言ってみんなの写真撮りまくり。
みんなより先に行って待ち構えたり、後ろから追いかけたりでヘロヘロ。
下りはボブスレーみたいなのに乗ってささっと降りる。
降りた先はなぜか熊牧場。
珍しくもない熊を見た後は食事。
KFCがいいなと言ったのに、長城の麓でラーメン食べたいとお客さん。
案の定、激マズ。
ラーメンにはパクチ、餃子のタレは酢が入ってて私はまったく食べられなかった。
もちろん一人を除いて全員残す。
だからKFCって言ったのに。

帰りのバスはみんなヘトヘトになるも事務所へ直行。
こんなんで打合せできるのか、ってな懸念もなく合弁に向けて最終確認。
シャンシャン。

さぁ食事だ、と再びマイクロバスで北京ダック。
客の一人が、「僕は北京ダックが食べられない」
げげっ、北京ダックの店に来て他に何がある?
ダックと鳩が食べられないって、鶏とどこが違うんですか。
じゃあじゃあ、女の子でもはべらせて歌でも歌って。

二日間夜中までお付き合いで、私は歌よりマッサージがいい。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-20 03:03 | X1
アンドロイド携帯
f0231169_2541346.jpg


前回中国へ行く時、現地でいつも使ってる携帯が見つからない。
不便なのでアンドロ携帯を買った。

今回それを持って行ったらチャージしてある金額がゼロになっているのを着いた翌日気がついた。
で、16日100元をチャージしたら、なんと17日にはゼロ。
ほとんど通話してないのに。
調べたら、裏でどれかのソフトが勝手に通信してることがわかった。
アンドロイドはこれだから嫌だよね。

徹底的にソフトを削除し、通話とショートメールだけにして再チャージ100元。
PCでもチャージできるので、事務所の人にやってもらったら番号を間違えてチャージ。
中国携帯は自分の番号が確認できなく、SIMを買った時に控えておかないといけない。
もちろん控えてない。
で、私に電話したひとの履歴を見てそれを伝えた訳だ。
そしたら前の携帯番号だった。

さらに100元チャージ。
やっとまともに使えるようになったのが帰国当日。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-19 13:04 | X1
財布
f0231169_3445481.jpg


財布を作ってもらったよ。
日本でも中国でも使える財布、ってもサイズの問題なんだけどね。

日本の1万円札は大きい、ってことでぴったりのサイズにしてもらったよ。
1万円を中国元にすると今は770元くらいなので10枚に増える。
いつも大体5万くらいを換金するので3850元は100元が38枚、50元1枚の39枚とちょっと大金持ち気分。
ってことで財布のマチは1cm、それにカードも1cmでファスナーつけてまとめて入れるポケット付き。

素材は革で徹底的に薄いのを使用。
かなり小さいユニークな財布ができたよ。

いつも1万円札を39枚入れる余裕ができるように・・・・。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-13 04:24 | GF3X
ライター
f0231169_4211156.jpg


飛行機乗るのに日本からだとライター一本持込OKだよ。
中国は海外も国内でも1本も持ち込めない。

そこでどこに隠したら見つからないか、と毎回工夫するわけだ。
X線は多分上から照射するだろうってことで、バッグを横にしたときライターが縦になるように入れる。
さらにカメラの横に置き、いかにもカメラの部品に見えるようにする。
Gパンの右側の小さなポケットに入れる。
時計をはずし、ベルトと重ねるように置く。
などなど、1、2回はうまくいくけど、ほぼ全滅。
まるでゲームのように考えるのが楽しい。

先日ヨドバシでUSB充電できるライターを見つけたよ。
シガレットライターみたいなもんだね。
14日からまた中国行くのでたぶんうまくいくはず。

これでOKならゲームオーバーだね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-12 04:39 | 5Dmk2
エンドレス
f0231169_1292050.jpg


f0231169_1295561.jpg


久しぶりに氷柱を見たよ。

さて、また中国語を習い始めるよ。
以前は初級クラスで5人くらいの教室で平日授業だったけど今度は個人レッスン。
特に個人レッスンを選んだ訳じゃなく、土曜、日曜の教室はそれしかなかったから。
授業料が高くなっちゃうけどしょうがないやね。

中国事務所に常駐してる社員が大して喋れなかったのに、先日行ったらカラオケ屋のお姉ちゃんと中国語で喋ってるし。
最初日本語で喋ってると思ってて、聞耳立ててたら中国語だったわけで。
で、負けるものかと再開したよ。

800語で日常会話ができるって。
自分のこと言うのに日本語みたいに「私」とか「オレ」とかなくて、みんな「我(ウォ)」ですむからみたいで、少ない語彙で喋れるようになっちゃうのかなぁ。

始めた頃は雲を掴むような言語だったけど簡単な文が少しずつわかってきた。
漢字で見ると日本語に似てるものもあり何となくわかるけど、読みがわからないから当然聞いてもわからない。
ツイッターやフェイスブックに似たソーシャルアプリで中国にQQってのがある。
お友達つくってそれで文章のやり取りをしてるんだけど、人によっては声で送ってくる人がいる。
そうなるとお手上げだよ。

本当に800語で喋れるなら一日一語覚えれば2年ちょっとで喋れるようになる。
2年経ったら最初に覚えた単語は忘れてるだろから、こりゃエンドレスだな。
[PR]
by kirara_devie | 2012-03-02 02:33 | GF3X