<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
通勤時間
f0231169_11193032.jpg


最近通勤途中でしてるゲームがSTEINS;GATE。
いろいろなゲーム機でかなり売れたゲーム。
2ヶ月ほど前にiPhone用での発売で買ったよ。
3,000円はiPhoneのゲームでは高いよ。
発売すると直ぐにトップセールス1位、いまや3万本近くまで売れてるから化け物だね。
トップセールスといえば日本の全アプリでの1位だから凄い。

内容はSFチックでタイムマシンを発明するお話。
話の流れで自分が過去へ行ってしまうと、まぁバッドエンドだね。
いくつかの不可解なところが解明されないままエンドロールになっちゃう。
それをなんと5回ほど繰り返したよ。
うんざり。

今はやっと最悪な状態から抜け出して話が進行中。
通勤時間が短く感じるよ。

パナの7-14のレンズを入手。
持って歩いてるだけは寂しいね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-30 10:57 | GF3X
定期
f0231169_1334585.jpg


パスモとかスイカでの定期の更新の仕方が覚えられない。
どのボタン押してもカードが読めないとか言われてペロっと出てくる。
で、しょうがないので駅員に来てもらって操作してもらうことになる。
この時に覚えればいいんだけど、ってか覚えてるつもりなんだけど次の更新の3ヵ月後はすっかり忘れちゃうよね。

21日に定期が切れるんで、22日の朝更新するのは時間がない可能性があるので、その日の夜にやったわけだ。
やり方忘れてるけど一応努力だけはしないと社会人失格になっちゃうので頑張ったよ。
結局何度かトライしていろろいろボタン押しても更新できずカードは吐き出される。
これだけ努力すれば後ろ指差されることもないので駅員室へ行ってお手伝いをお願いしたよ。
私1人のために2人も出てきて対応してくれた。

まず新人らしきお兄ちゃんが操作したけど更新できずカードが吐き出された。
ほらね、ってな勝ち誇った気分になる。
っと年配の駅員さんが私のパスモを見て申し訳なさそうに
12月21日まで使えますが。

疲れちゃいないんだけどなぁー。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-25 02:06 | GF3X
感圧式
f0231169_21464485.jpg


久しぶりにのんびりと紅葉の写真でも撮ろうと宮沢湖へ行ってきたよ。
パナGF3X持ってね。
中国じゃゆっくり撮ってる時間がないし。

GF3の背面液晶のタッチパネルになってるのは両刃の剣だな。
iPhoneなんかのパネルは静電式タッチだから指先じゃないと操作できない。
手袋したままだと電話すらかけられないよね。
GF3は感圧式だから手袋したままでも全ての操作ができ、ピントを合わせたいところをタッチしてシャッターまで落ちる。
凄い便利そうでしょ。

首からカメラを提げて散策しながら写真撮った後いちいちスイッチ切る?
私は切らないよ。

で、歩いてると液晶部分に何かが当たっただけで勝手に設定が変わってることが度々ある。
ISOがいつの間にか6400になってて気付かず撮って、パソコンで大きくみたらザラザラの写真だったり。
今日はそれに気付いたから良かったけど、アスペクト比と画素数が途中から変わってた。
シャッターも落ちてたし。

説明書読まないのでタッチパネルを無効にする方法がわからない。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-23 22:18 | GF3X
発進
f0231169_3194515.jpg


雨の日に地下鉄乗ってたらおじさんが傘を取っ手に掛けてた。
駅に着いてそろそろドアが閉まる頃にあわてて降りようとして傘を取ろうとしたら自動で開いちゃった。
開いた傘が邪魔して取っ手から傘がはずれない。
あわててるので開いた傘をたためない。
ってなことやってるうちにドアが閉まって電車は発進。

発進してしまえば落ち着いて傘たたんで取っ手からはずれる。
当然次の駅で降りて引き返すのかと思ってたら降りない。

3駅くらい先で降りたよ。
何であわてて降りようとしたんだろうね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-23 03:45 | GF3X
DVD
f0231169_231727.jpg


弾いてるお姉さんは綺麗だしテクは抜群。
まるで韓流ドラマのキーセン見てるみたいだったよ。

今回もDVD映画を10枚ほど買ってきた。
日本語字幕があるということで買ったのに、5枚調べたところ日本語字幕があったのは1枚のみ。
しかも2枚は映画すら見れない。
あとの5枚も心配だよ。

1枚20元だから、日本語字幕まで揃ってるのは5枚に1枚だと100元になるので1枚1200円ほどの値段で買ったことになる。
日本で買うより安いけど納得いかないね。

前回買ったときも同じような結果。
性懲りもせずよくやるもんだ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-22 11:10 | GF3X
变态
f0231169_564831.jpg


北京の夜は例によってマッサージ。
なにしろ安いからね。
一緒に行ったのもやるってんで2人頼んだよ。

キーがないとエレベータが動かないので一人が迎えに行って私の部屋まで連れて来てくれた。
ところがいつまでたっても部屋に入ってこない。
やっと入ってきたらえらく緊張した面持ちでマッサージが始まった。

暫くして和んできたら、マッサージのお姉ちゃんが「你的朋友说你变态。」
迎えに行ったやつが、私は変態だと冗談言ったのを真に受けてビビッたんだって。

後で聞いたら2人とも入りたがらなかったので、好みじゃない方に「おまえ行け」って無理やり入らせたとか。
それでなかなか入って来なかったし緊張してたとわかった。

北京のマーサージのお姉ちゃんはピュアなこばかりだよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-21 05:59 | GF3X
飛躍
f0231169_17564395.jpg


中国北京からPCがやっと繋げたよ。
文字だけならスマホからでもできるんだけど、写真をアップするとなるとPCじゃないとできないからね。

今回はBF3Xを持って行った。
当然説明書なんて読まなくてもいいかと思ってたし。
で、撮ってたら何かのスイッチを押したらしく、シャッター半押しで液晶画像が部分拡大になりピンが合うまでシャッター落ちない。
メニュー回りをいじっても変わらないし。
ネットから説明書落としてもどこを読めばいいかわからない。
そうだ、出荷状態に戻せばいい、っとこれに気づくまで丸1日不便極まりなかったよ。

北京事務所を2ヶ月前くらいに借りて早くも手狭になるので、新事務所を見に行った。
昨日即決してすぐ契約したけど住所を控えてないのでわからない。
28階だったかな。
見晴らしはいいし、マイクロソフトのオフィスが近くに見える。

来年は飛躍したいね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-17 20:04 | GF3X
vs. キャノン
f0231169_561587.jpg


航空ショーへGF3X持って行ってきたよ。
買ったばかりだからね、どんな写真が撮れるか楽しみにしなからね。

ファインダーなしで背面液晶のみ。
空は一面白い雲で覆われて青い空がない。
ブルーインパルスの曲飛が始まったのでさぁ撮るぞ、っとかまえたら飛行機と雲の白さでピンがこない。
ジージー迷ってるうちに飛行機飛んでっちゃったよ。
液晶だけだと350mm相当で一度見失うとどこ飛んでるか捕まえられない。

合焦自体遅くはないけど、コントラストがない被写体はフォーカスが迷う。
特に望遠側ね。
合焦しても、ちょっとでも飛行機がフレームアウトすると再びピンが合うことなく飛んでっちゃう。
ピンが合ってないとシャッター落ちないからね。
1枚も撮れずに飛んで行っちゃうと結構虚しいよ。
重いの我慢してキャノン持ってこなかったことに後悔。

f0231169_1115368.jpg

このセットが羨ましい。

ショー半ばでGF3Xには荷が重いと判断した途端、このショーに興味を失ったよ。
ってか、撮るという行為が好きで被写体は何でもいいんだとわかった。
撮れなきゃ待ちに待った年一回のイベントも途中で帰りたくなるね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-05 11:26 | GF3X
孫子大伝
f0231169_4435563.jpg


最近「孫子大伝」ってドラマを見始めたよ。
ちょっとは中国語に触れると覚えるかと思ってね。
あまり時間がないので、続きが気になるけどのんびり見てるよ。
突っ込みどころがあるけど、それはあっちへ置いといて結構楽しめる。

一つだけ気に入らないとこがある。
孫子の奥さん。
暗い。
笑顔を全くといっていいほど見せない。
笑顔のない夫婦は辛くないかい。
顔が知り合いに似てるので見たくない。
ってか、楽しんでるのに出てこないでほしい。

写真は先日の所沢祭り。
サンバカーニバルが通るので観客は歩道で待機。
誰もいない車道でどこかの子供がふざけて寝っ転がってる写真なので変に誤解しないように。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-03 05:07 | 5Dmk2
1枚
f0231169_2105558.jpg


北京で何の施設か建物かわからない入口左右にガードマン2人。
公安か軍隊かね。
知ってる中国語単語並べてなんとか写真撮ろうと話しかけたら「英語喋れるか」ってあっさり言われたよ。
せっかく中国語で話しかけたのに全然通じないみたい。

で、なんだかんだとお願いしたら1枚だけ撮っていいって。
なんで1枚だけいいんだろうね。
1枚撮ったら2枚も3枚も同じな気がするけど。

写真撮っていいかと聞くとどこでもだいたい断られるね。
聞かずに撮って怒られるのが一番だけど、本当に撮っちゃいけないとこが判断できない。
捕まっちゃうから。

X1は動作が遅いけど、GF3Xは早いしX1同様シャッター音がしないからいいかもね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-11-02 10:49 | X1