<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
GF3X
f0231169_6232378.jpg


パナGF3X入手。
交換レンズに電動ズームがついているのが珍しいのかね。
そろそろ紅葉。

来月の北京はこれで行くよ。

説明書を読んでないのでどんな機能があるのかわからない。
のんびり北京までには調べてみるよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-31 05:54 | GF3X
北京市少年宮
f0231169_30409.jpg


中央の建物の名前が「北京市少年宮」、何なんだろうね。

某メーカーと共同出資で会社を作ることになりそうだよ。
で、相手があまりにも大きいのでいろいろ調べとかないと、とその辺が詳しい友人に会うため福岡へ行ってきたよ。
友人はもっともっと大きい会社に勤めている。
いろいろ話しててわかったんだけど、友人の会社の社長が個人的に出資してる会社の子会社が、今度共同出資する相手の会社だった。
世の中狭い。

福岡12時半ごろ着の飛行機を、何を勘違いしたのか羽田12時半ごろと思い込んで家をでて近所の駅に着いたところで勘違いと判明。
時すでに遅し。

地下鉄天神駅改札口で待ち合わせて喫茶店、料理屋、バーで積もる話も合わせて一つひとつ崩して、終わったのが12時近くでホテルへ。
で、翌朝飛行機で出社。
余裕持って起きたので久しぶりにホテルで朝食。

その夜は終電逃してこちらも久々の会社泊。
椅子3個並べて仮眠。
2個で寝れるようにならないとプロじゃないね。

しかし、こんな生活いつまで続くんだろう。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-27 10:27 | X1
水族館
f0231169_109505.jpg


北京の動物園に行ってきたよ。
パンダがたくさんいるって聞いてね。
その日は国慶節(だと思う)でチケット買うところから大混雑。
ダフ屋が寄ってきて1枚30元で売るって。
売場の値段見たら40元と書いてある。
迷ったけどちゃんとしたのを買おうと並んで買ったよ。
なぜか1人20元。
訳わかんないけどとにかく正解。

人垣をかきわけて檻に近づいたら茶色と黒のパンダがいたよ。
風呂入ってないので汚れてるんだね。

パンダの次は水族館。
園内にあって別料金。
値段が高いせいか比較的空いてる。

10mもの世界一大きな淡水魚がいると聞いたので探し回ったよ。
2mほどの雷魚らしき魚の水槽に撮影禁止と書いてあるけどみんなバシバシ撮ってるので私もとりあえず。
魚驚かせないようフラッシュ禁止なら意味わかるし、日本のお寺さんのように絵葉書売るため本尊撮らせないならわかるよね。
水槽前にいる係員のお姉さんはもう止められない状態。

10mはなかったけど一番でかい魚撮ってみんなに見せたらイルカだって。
探し回って疲れて、発見して喜んで思い込んでたからイルカか淡水魚の区別がつかなかったんだね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-21 09:48 | X1
ストレス発散
f0231169_2202416.jpg


f0231169_2205766.jpg


うちの会社は売上げを月末に締めて、翌月末に各メーカーに報告書をだして、翌々月末に支払をする。
某団体だけが翌月10日までに報告書だせってルール。
これをだすためには全部計算しないと報告書が作れないんだよ。
細かい計算があるから1ヶ月の猶予をもらって作成してるのにこの某団体のために10日の猶予しかない。
実際は10日もかかる計算ではないんだけど、休みやら営業とかが重なると作成時間が取れない。
そもそもこの団体は業界発展のために作られた団体なのに我々本来の仕事が止まりかねない。

7月にはこの団体が作った別のルールをさて置き、仕事を進めたらひどくお怒りになり顛末書を書けだの謝罪文出せだのと、仕事どころじゃないよ。
もうほとんど任意のお役所だね。
提出書類を受理してもらうのに、順番だからとこちらの予定は考慮してくれない。
そのくせ5時ごろには退社しちゃうし。

先週は2日から7日まで中国出張で、その間にも報告書の提出期限守れとメールが再三来るし。
11日終電間際まで計算して提出したよ。

お金絡みだから神経使ってストレス溜まるよ。
パッとなにかしたいねぇ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-13 03:28 | 5Dmk2
パフォーマンス
f0231169_3115720.jpg


親戚の結婚式へ行ってきたよ。
写真頼まれた。
午後1時半浅草ビューホテルに集合、親族紹介、集合写真、バスに乗って神社で挙式。
新郎新婦は帰りの途中で人力車に乗り換えてホテルへ。
その間撮りっぱなしだよ。
で披露宴も食事と撮りっぱなしなのでみんなと話す時間なし。
7時ごろ解放されてもう疲れてフラフラ。
データ渡しで済まずアルバム作れって頼まれてたんでね。
そんな暇ないので正月休みにやる予定。

披露宴に似顔絵描きのパフォーマー呼ぶのは下手な挨拶聞くよりいいね。
デフォルメした似顔絵は場を和ませるし笑いも生まれる。
新郎新婦のご両親の似顔絵のあと列席者から4人抽選で選んで描いてくれるんだけど、司会のお姉さんにすり寄って抽選なしで5人目に決めてもらった。

最近の引き出物で多くなってきたのがカタログ。
いろんな商品の中から気に入ったものを一つ選んで注文する。
心を込めて選んでくれた不要の物いただくよりある意味便利だよね。
でも欲しいものがなかったので人にあげた。
あげてから考えてみたけど、和牛霜降り頼んでも良かったよな。
失敗。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-12 03:58 | 5Dmk2
サンバ
f0231169_1454596.jpg


サンバカーニバルはいいやね。

中国語の先生と生徒みんなで祭の日に飲もうと6時集合。
どっか居酒屋にでも行くのかと思ったら屋台でビールやら食べ物買ってマンションの階段で宴会。
私がいないと授業が寂しくなるって。
お世辞でも嬉しいね。
で、授業は月4回なので、授業料1/4で行くときだけ払えばいいって特別料金になったよ。
日頃勉強しないでみんなの足を引っ張らないよう逆にプレッシャーだね。

宴会終わってちょっと食べたりないので生徒だけで居酒屋。
たまたま店員が中国人のお姉ちゃんやお兄ちゃんなので急きょ実践。
結構楽しかったよ。

ってなことでやんややんやと話してたら隣に一人でいたオヤジが一緒に話に加わってもいいかって。
定年退職して趣味がなく、家では誰も話し相手になってくれないんだとか。
話し始めたら納得。
誰もが興味ない話題を延々と喋り続けるんだよ。
薀蓄好きの住職が来なかったのでちょっと安心してたら油断したね。
うんざりした頃に閉店だと言われたらもう一軒行こうだって。
お別れしてさっさど店を出たよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-11 02:43 | 5Dmk2
故宮博物館
f0231169_0341724.jpg


一望に見渡せる裏側からの故宮博物館。
地下鉄で天安門東駅から故宮博物館の裏にある山になってる景山公園まで歩き、ヒーヒー言いながら登って撮ったよ。

地下鉄を乗れるようになるとどこへでも行けるから便利だよ。
いちいち切符を買うのは面倒なのでスイカみたいなプリペイドカードを購入。
ネットで調べたら誰かのブログに「イートンカー」と載っていた。
地下鉄の窓口へ行って50元だして、20元がデポと30元がチャージ。

その夜、バーのお姉ちゃんに、どうだ一人でイートンカー買ったぞ、っと自慢したら「イーカートン」だって。
ブログ見せたら間違ってると。
買ったカード出して見たら確かにイーカートンと書いてあった。

まぁ中国語もそうだけど、ちょっとぐらい違ってても通じるってことだな。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-11 01:32 | X1
ノック
f0231169_10113269.jpg


ジョブスが亡くなったねぇ。
Appleは彼の思想を継承できるのかいな。
戻ってきてからMacやiPodなど魅力的な商品が続々と出てきてたからね。

iPhone4Sがauからもでるので、買ったばかりのWinPhoneを買い替えようかと思ったけど踏みとどまったよ。
5が出たらauに乗り換えだ。

ツイッターやフェイスブックと同じようなものが中国にある。
「QQ」といってほとんどの中国人がやっている。
私もギャラクシーにインストールしてるけど中国人の友達らしい友達がいないからほとんど使わない。
どーもこれが原因らしいんだけど、待ち受け状態で時々ギャラクシーが咳き込んだりノックの音が聞こえるんだよね。
不気味。

ギャラクシーはドコモだからiPhoneには変えられない。
残念。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-09 12:27 | X1
ラーメン
f0231169_391558.jpg


北京から帰ってきたよ。

北京の古い街並みを残す、ってなところを歩いていたら壊れかけた家があった。
門番らしきおじさんに断わって、中に入って写真撮らせてもらったよ。

毎度のことだけど、どの航空会社も機内食はまずいねぇ。
私はもんじゃと焼きそばしか料理らしきことをしたことないけど、機内食と同じ食材でもっと美味しい物作る自信あるよ。

夜お腹がすいたのでコンビニへ行ってカップラーメン買ったよ。
ホテル(今回はアパートみたいな部屋)に戻って、袋から出したら箸がない。
しょうがないので箸に代わる物を考えたよ。
あったよ、歯ブラシが。
ダブルベッドの部屋なのでちゃんと2本も。
安心して湯を沸かしながら、さぁ準備とカップの蓋を剥がしたら中にフォークが入ってた。

後日ライターをバーに忘れて、部屋のどこかにないかとあらゆる引き出しを開けてたら、キッチンの引き出しに食器が揃ってた。
箸も。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-08 03:43 | X1
Leica
f0231169_433388.jpg


北京への準備終わったよ。
最後までどのカメラを持っていくか悩んだよ。
結局LeicaX1。
軽くて小さくて写りがいいので。

パナG3ボディが49,927円、レンズキットが44,999円。
なんで欲しくないレンズつけると安くなるんだ。
ダブルレンズだと56,617円。

LeicaのHP
http://jp.leica-camera.com/home/
うまいやね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-02 04:37 | 5Dmk2