<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
The last day
f0231169_3335477.jpg


f0231169_3341136.jpg

今日は暑かったねぇ。

スマートのモニターの最後の日だよ。
明日返却するからね、存分に乗っておこうと思ったわけだよ。
充電残量を気にせずに乗ったらどうなるか、試してみたよ。

府中の事務所に寄って秋葉原まで49キロ。
いつもはエアコンもほどほどにしてたけど、今日は気にせずつけっぱなし。
しかも渋滞。
バッテリー48%使用で、1%あたり約1キロ走行。
いい数字だね。

甲州街道を通って新宿抜けて四谷三丁目まで来たときふと思い出したよ。
昨日iPhoneをアンドロイドギャラクシー2に換えてカメラ機能を使ってなかったことを。
で、なにげに撮ったのが下の写真。

f0231169_3472530.jpg

四谷三丁目の交差点。
液晶パネルの数字の拡大だよ。

f0231169_354878.jpg

左上が走行距離らしい。
その下は多分私がモニターしてから走った距離らしく、記録と一致する。
右上は時刻。
で、その下は外気温だと思われる。
バッテリーの加熱した温度表示じゃないよね。
それにしても46度。
四谷三丁目はアフリカか?

帰りは38キロで38%と、行きとほぼ同じ1%1キロ走行。
残りのバッテリーは14%のレッドゾーン。
所沢から秋葉原までの往復、まだ14キロ走れるのか、あと14キロしか走れないとみるかはご自由に。

やっぱり気になるアクセル付近。

f0231169_4102066.jpg

右側の助手席との間がつい立てのようになってるね。
丸いのがブレーキペダル。
アクセルペダル幅が5cmほどで、つい立てとの空きはほとんどない。
私の靴の幅が10.5cmあるのでアクセルを踏むといつも靴の右側、つまり足の中指から小指あたりでアクセルを踏むことになる。
もう少しブレーキ側にあったほうがいいんじゃないのかね。

まだ脛のキズが痛い。
温泉地へ行って温泉入ってこなかったのがいまだに残念。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-30 04:36 | 5Dmk2
河口湖スマート計画リターン
f0231169_0415595.jpg


翌日昼過ぎに充電82%ほどに回復したので富士山バックにスマートの撮影をするために移動。
なんと充電器抜いたら目盛が90%を指してるよ。
撮影の後再び充電器を挿したら目盛はまた82%のところ。
電気が通ると充電量を勘違いするのかな。

前日河口湖へ来るだけで約80%も使ったので、帰りも怖いので100%まで充電を待つしかない。
ってなわけで河口湖畔を散策するのにスマートは使えず、先方の車であちこち案内してもらったよ。
往復ギリギリのところへ行くと、現地では全く動けない。
フル充電するのに10時間以上だよ。
昨夜のようにトラブルでのロスタイムが発生するともっと時間がかかるね。
河口湖の市役所だかに電気自動車無料充電ステーションがあるけど、ベンツの人はその充電口の規格が合わないと言ってた。
でも翌日帰宅できないかもしれないと、藁をもすがる思いで夜わざわざそのステーションまで見に行ったよ。
結局だめだったんだけどね。
数少ない充電ステーションを使いまわすよう、せめて充電口の規格はそろえて欲しいよ。

f0231169_1364091.jpg

f0231169_1371948.jpg

f0231169_1375950.jpg


オルゴールの美しい音色で心を洗い、ラベンダーの香りを胸いっぱに溜めていよいよ帰路につく。

f0231169_149922.jpg


18時出発、充電量100%。
途中談合坂で休憩したところで、
走行距離39キロ 20%減 1%あたり1.9キロ走行

さすが下り坂は伸びるね。
下り坂でもあるし、試しに最高速度はどの位でるか勝負。
105キロがやっと、ってかリミットかけてない?

最初のうちは100キロでも結構スピード感を感じつつ、慣れてきて前の車を追い越そうとすると抜けない。
そのうち後ろから早い車が追いついて来て断念だよ。

談合坂から渋滞に捉まりバッテリー残量大丈夫か、とハラハラしながら帰宅。

談合坂から57キロ 34%減 1%あたり1.7キロ
下り坂の渋滞はあまりバッテリーを消費しないね。
ってか、いつ大量消費するかわからない。
つねにバッテリー残量を気にしながら運転するのはストレスだよ。
どこでも充電できるならストレスも溜まらないとは思うよ。

長時間走らせてるとバッテリーが熱を持つらしくファンが唸る。
ガソリン車より凄い音がする。
充電中にも時々唸る。
これはしょうがないことなのかな。

タウンカーとしてのセカンドカーだね。
遠出にはむかない。

車を買うときいろんな価値観で自分は車を買ってきた。
MGやユーノスロードスターはデザインで、タウンエースやトーラスワゴンは居住空間の広さで。
ハイラックスやジムニーはライフスタイルで、ユーノス600?(800?)はステータスで。
記憶にない車は気の迷いか。
今は燃費効率でプリウス。

スマートは何がウリだったっけ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-27 02:50 | 5Dmk2
河口湖スマート計画
f0231169_2120880.jpg


いよいよその日が来たわけだ。
EVスマートで河口湖まで走れるか、ドキドキだよ。
事前に聞いていた距離は80キロ程度、ならばじゅうぶん走れるはず。

大きなバッグにお土産やらを入れたら後ろのトランクに入らない。
で、小さなバッグに小分けにして積むと結構な量が収納できる。
この小分けにしたのが到着現地で大惨事を招くことになるとは思いもしなかったよ。

13時9分、さぁナビに目的地をセットして、っとセットしたら現地まで94キロ。
14キロもオーバーじゃん。
何を懸念してるかというと、
高速で走りっぱなしは減速での充電がない
河口湖までは標高がだんだん高くなるので平地よりも電気を喰う

藤野PAで一休み。
ここまでの走行データは
46キロ 28%減 1%あたり1.6キロ走行

f0231169_23375164.jpg


残り半分で余裕がでたのでスマートそっちのけでの写真。
一応ピント合わせての写真も。
藤野PAはちとショボイ。

f0231169_2348772.jpg


のんびり休憩を取って再び出発した時間は15時。
ここから談合坂にかけて登り坂、アクセルベタ踏みで最高速度80キロは昔の軽みたいだな。
富士急ハイランド近くの登りを抜けると河口湖インターで一般道へ出て河口湖着。

高速道路を走ってみての感想。
平地での加速はいいけど、高速はちょっとかったるいかな。
スピードを楽しむ人には向かないね。
特に登坂は速度が落ちる。
ハンドルの遊びがないのかどうかわからないけど、ちょっと切っただけで曲がるのは好きずきだね。
100キロ前後でスピードコントロールがシャープに伝わらないのはしょうがないのかな。

f0231169_072789.jpg


目的地ホテル美富士園へ16時前後かな、到着。
みなさんに出迎えられ、ご挨拶もそこそこに充電開始。
駐車場の端に停め延長コードをお借りして、そこから持ってったアース棒をしっかり刺して充電したよ。

f0231169_17143467.jpg


細々した荷物を肩にかけたり手に持ったりで玄関階段を上がろうとしたとき大惨事が勃発。
荷物で足元が見えない。
階段第一段目に足をかけようとしたとき上から声がかかった。
その瞬間足を踏み外したよ。
肩にかけたカメラがゴッ、PCがゴッ。
しかも脛をしたたか打って流血だよ。
傷はMoreにアップしたから、気持ち悪い人は見ないように。

41キロ 51%減 1%あたり0.8キロ走行
登り坂が多かったからね。

23時頃駐車場へ充電状態を見に行ったら充電されずに止まってたよ。
家に帰れなかったらどおしよう。
いろいろ考えたけど、お借りした延長コードが細目で抵抗が多いのかなって。
で、スマートをお借りしたとき付いていた延長コードにしてもう一度。
24時頃もう一度見に行ったら大丈夫だった。
7時間ほどのロス。

More 流血
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-25 01:11 | 5Dmk2
アイドルユニット
f0231169_4464212.jpg


日中アイドルユニットが誕生したよ。
あっ、女の子のユニットね。
一人は日本人声優、中国は新人。
歌の収録と記者会見の撮影に行ってきた。
神泉って駅下車、でちょっと歩いたら目に飛び込んできた上の写真の風景。
小さな下北沢のようなシュールな街だ。

名目は撮影だけど実際は物珍しさの野次馬。
スタジオに入ったときは中国人の収録中だった。
少しお休み時間取って話したけど、何話していいのかわがんねぇ。
暫くして雑誌社の方々がお見えになって会見。

f0231169_4481890.jpg


一通り終わってスタジオを出たらスマートがっ。
フロントエンブレムが「SUZANNE」になってるよ。
いろんなバージョンがあるのか自分で変えたのか、もしかすると似てるけど違う車か。
気にしてるとあちこちで見かけるね。

f0231169_4484913.jpg


帰りに新宿で一杯飲んで帰宅。

いよいよ6月もあと10日余り。
スマートの試乗レポートが6月いっぱいで終わるよ。
一度遠出をしたかったけど、7月に向かって忙しくなるばかりで2連休が取れない。
やっと河口湖の連中と調整が取れて25,26日で行くことになったよ。
一番心配なのが充電。
帰って来れるのかと不安だよね。
二極のコンセントにアース取るためアース棒をホームセンターで買ってきて繋いだら見事充電できたよ。
一昼夜充電すれば帰って来れるので不安はなくなった。
万が一の時は牽引してもらって帰るからご心配なく。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-20 00:48 | 5Dmk2
ショッピング
f0231169_22482146.jpg


スマートに乗ってコストコへお買い物だよ。
なにもかも量が多いからね、積めるんだろうかと心配しながらカートにに入れるのはスリルだね。
キッチンペーパーがデカすぎ。

f0231169_23163741.jpg


コストコへ行く途中で見つけたガソリンスマート。
視覚的インパクトがあるね。

f0231169_2317590.jpg


左ハンドルにだいぶ慣れて右ハンドルに乗ると、必要以上に左端に寄るねぇ。
プリウスで走ってたら左バックミラーが標識のポールにコッ!
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-18 10:48 | 5Dmk2
市役所
f0231169_943851.jpg


市役所へスマート持って行ったよ。
エコカー使ってるので表彰してくれないかな、って。       嘘
某課へちょっと見せびらかしにね。

お遊びなので、仕事中じゃ申し訳ないので昼休みに行ってみんなに見せようと思ったわけだ。
みんな食事中らしく3人しかいなかった。
うち2人は新人で知らない人。
むこうも私を知らないので、男性は何しに来たんだって顔。
女性は全く知らんぷりで昼休みにも関わらず仕事中。
うーむ、今後仲良くなれるかな?

f0231169_951351.jpg

で、Kさんが見に来てくれた。
今月の所沢広報紙の表紙に載ってる人ね。
市民の中にはぐちゃぐちゃ言う人がいるかもしれないので誰だかわからないように目を黒くしたけど動くからズレたよ。

f0231169_954341.jpg

ボンネットの中を見たそうだったけど、開け方がわからなかった。
リアのトランクの床を開けて覗いてたよ。
私は内臓には興味ないけど、興味ある人がいるらしいので一応写真撮って公開。

見せた後そのまま会社へ行こうと思ったけど、やっぱ時間が気になるので断念し電車出勤。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-14 09:53 | X1
カラオケ
f0231169_947547.jpg


ここは丹東一の高級バーだそうだ。
女性は、いろいろ案内してくれた人のお友達。
右の女性は主婦、左は内勤の警官。
翌日警官のおごりで食事いただいたとき旦那も一緒で、彼女が毎晩遊び歩いてると愚痴ってたよ。

左奥がカラオケステージ。
1曲歌うのに50元取られる。
700円くらいだね。
無料にすると下手な人も歌って他の客が迷惑するので、50元払ってでも歌うという自信のある人だけに歌わせるとか。
丹東てな僻地、勝手な理由で1曲700円は高いよね。

私は自信がないし、ばかばかしいので歌わなかったよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-12 04:30 | 5Dmk2
妄想
f0231169_102358.jpg


いつの頃か、小手指駅の少し狭山ヶ丘寄りに西武線の下をくぐる道ができたと聞いて、スマートで行ってきたよ。
北側から南側に抜けて少し小手指方向へ行ったところに知らない店があった。
広い敷地というか雑木林の中に、平屋の和風造りの'はなれ'みたいな家。

門扉に店の名前しかなく、しかもちょうど休憩中と出てたけど取りあえず駐車場にスマート置いて中へ。
石畳を踏みながら10mほどで店の入口。
イタリア料理屋だった。
予約をすれば確実だと言われたけど、後日フリーで行ったらいっぱいで入れなかった。

で、先日予約して行ってきたよ。
味は本格的で美味しい、と同行者が言ってた。
客への対応は気持ちいいよ。
何でこんな所にこんな店が、っと妄想したよ。

土地持ち農家の息子が、「オラ、イタ飯屋やりてぇがらお金だしてけろ」っと土地一部を売ってお父ちゃんに金ださせて作ったに違いない。

店員のお姉さん(妄想するに、このお姉さんは息子の嫁だな)に、どうだ、私の妄想は当たってるかと聞いたらほぼ正解だった。

オーナーらしき人が早速スマートに目をつけて、ちょっと車の話。
まだ発売前だと自慢してやったぜい、ぶいっ!
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-10 10:55 | X1
多忙
f0231169_9314666.jpg


もう一枚、北朝鮮。

5月29日に帰国して以来無茶苦茶忙しい。
7月にアンドロイドマーケットを他社に先駆けてオープンする。
それまでに準備しなきゃならないことが山ほどある。
通常の営業もあるし。

今まででこんなに仕事したことないよ。
制作は好きだから3ヶ月くらい家に帰らず仕事しっ放しってのがあったけど、事務やら各種申請はへとへとになる。
なにしろ書類が不備だとオープンに間に合わなくなるからね。
制作現場も修羅場だし。

スマートを近所だけ乗り回してやっと楽しくなってきたのに遠出ができない。
会社へも乗って行きたいけど、交通事情を考えると時間がもったいなくてつい電車利用。

せっかく買ったレンズ、いつ使えばいいんだか。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-08 10:14 | 5Dmk2
マンション
f0231169_18595020.jpg

知人の実家に行ってきたよ。
こんな感じの道を進む。


f0231169_193255.jpg

知らなきゃ入って行けない路地に入る。


f0231169_1972912.jpg

マンションというか、アパートというか、買い取るんだからマンションか。
マンションの入り口は電子キー。


f0231169_1911132.jpg

暗い階段を上がって行く。


f0231169_19114494.jpg

部屋に入ってみると豪華。


f0231169_19131279.jpg

150平米はある広さのマンション。
寝室が2室、リビング、書斎、ダイニングキッチン、バストイレ、一通り覗いたけどまだあったかな。
3年前にお父さんが交通事故で亡くなられて、お母さんはここに住むと思い出すからと別のところに住んでる。
で、空き家になってるそうだ。
亡くなられたときのまま、何ら整理をせず時間は止まってる。

ちょっと整理する意味で、高級なお酒を持ってきた。
[PR]
by kirara_devie | 2011-06-07 23:51 | 5Dmk2