<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中国スマート
f0231169_10355438.jpg


先発隊と合流する前日に大連到着。
ホテルに入ったらそろそろ食事する時間。
大連で以前みんなと食べに行った「点点なんとか」って中華レストランが美味しかったので行くことにしたよ。
水槽の生きてるのを選んで料理してもらう。
一人で食事するのもナンだし、いろいろ食べたいし。
で、飲み屋のお姉ちゃんに電話したらOKだって。

店までぶらぶら歩いてたらスマートの看板がっ。
レポートできないぶん、スマートに関るネタ集めだよ。
私も真面目だな。

大連で黒人モデルはどんな印象なのかね。
聞いとけばよかった。
広州は黒人けっこう見かけたけど大連はあまり見ないからね。

撮ったらさぁ食事だ。

うーん、以前みんなと行った時ほど美味しくない。
食材間違えたか料理の頼み方を間違えたのか。

食事が終わって私は飲めないのでホテル、彼女は仕事。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-31 12:13 | 5Dmk2
中国新事務所
f0231169_22541796.jpg

帰国したよ。
今度の新事務所の外観、立派だねぇ。
まだ建築中ってか外装はほぼ終り現在内装工事中。
この一室を借りるわけだ。
場所は中国丹東(だんどん)です。



f0231169_22555582.jpg

裏側は↑こんな感じ。
むしろ正面だと思うけど、説明してくれた人は裏だと。



f0231169_2257884.jpg

で、中庭。



f0231169_22574160.jpg

そして内装工事中の建物内。
6月くらいにできるかなぁ。

なんかわらしべ長者のような。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-30 23:00 | 5Dmk2
ティーバック
f0231169_334196.jpg


久々にスマートで都内をあちこち走ってみると、相変わらず工事が多いね。
季節かなぁ。
水道やら街路樹伐採とか建設で車線規制。
時間の約束があるときは車使えないよ。

渋谷のHANACONAってイタリア料理屋?行ってきたよ。
営業が中国出張先発隊なので私が代わりに行ったんだけどね。
スマートで秋葉原まで行ってそこから地下鉄。
業界の飲み会だよ。
店員のお姐さん達のコスチュームはガールズバーだった。
超ミニスカに細いティーバックの見せパン。
黒やらピンクやらヒョウ柄。
飲めないから見るしかない。

シンガーソングライターの人が名刺もって挨拶にきたよ。
聞いたことない名前。
でも可愛い。
160人からの飲み会なのでまわりがうるさいからって、そ、そんなに近づいていいんですか。
誰かが背中にぶつかったら押されてラッキーなことになるほどの距離。
やっぱスマートに乗せるならこんな娘もいいね。
本人のCDもらっちゃった。

ベンツの方にスマートの窓の開け方教えていただきました。
教えてもらうまではなにがなんだかだったけど教えてもらえば実に簡単。
思い通りの開け具合ができるようになった。

充電時の大きな音。
ご近所から苦情がくるよと家人に言われたよ。
苦情がきても6月いっぱいは無視だね。

さぁ、明日から追っかけ中国。
無茶苦茶重い100-400を根性で持って行って北朝鮮を撮ってくるぞ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-23 04:10 | 5Dmk2
コンセント
f0231169_1193959.jpg


ハチドリか?
花を見上げたら小さな鳥がホバリングしながら蜜を吸ってたよ。

6月に河口湖までスマートで行くのに、帰りの充電ステーションを確保したかと思ったらどおやら規格外らしい。
ってことは一般のコンセントから充電するしかないね。
スマートも走りながら充電できるといいけど、それだとハイブリッドか。

充電中はいつも寝る前なので気がつかなかったけど、断続的にかなりの音がする。
ファンでも回っているのかね。
深夜の住宅街でこの音は意外と大きく感じるよ。
河口湖だと家がまばらなので所沢辺りより静かだろうな。
そこでゴーゴー音たてるのはどうよ。
家に入っちゃえば気にならないけど夏に窓開けとくときっと聞こえるね。

も一つ気になるのはアクセルペダルあたり。
それは後日ってことで。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-19 02:28 | 5Dmk2
f0231169_1222537.jpg


昨日秋葉原のヨドバシカメラへ行ってHDを買ってきたよ。
2TBだよ、2テラ。
ゲームのシナリオ料は人によって違うけど1Kb1500円とすると、2テラいっぱい書いてもらうと1兆5千億円、って意味ない計算だね、ってかそもそも計算あってるか?

で、PCに繋げて大量なデータをコピーしようとしたら拗ねちゃった。
まさか拗ねると思わなかったのでパッケージ捨ててたのを拾って箱に閉じ込めて返品交換。
また初期不良をつかまされるのが始まったかな。

それはそれとして、100-400買っちゃった。
カメラのレンズの話ね。
重い。
とても重い。
それ持って国技館行ったよ。
友達が無料チケット抽選で当たったので一緒に行こうって。
中国丹東へ持って行く予行演習のつもりだよ。

枡席のかなり後ろのほうで、1.5倍のコンバータ着けたらAF作動しない。
そういうもんか?
なんとなく不良品のような気がする。
ロサさん、このレンズ持ってたよね。
この記事読んでたら教えて。

さて、スマート。
ウィンドウは当然電動だよ。
スイッチで自動的に開いたり閉まったりするんだけど、どうも動作がよくわからない。
ちょっと押しても深く押しても全開するときと途中で止まるときがある。
3cmほど開けて止めるのは至難の技だよ。
以前このブログにナビの使い方がわからないと書いたら、ベンツの人から説明書に書いてあるってメールをいただいた。
窓の開け方も説明書に書いてあるのかな。
窓開けるのに説明書読むかなぁ。

いつも説明書を読むのが面倒なので、説明書を読まなくても直感的に操作できるのが優れた製品、ってことにしてるんだけど。

走行距離 42Km 使用バッテリー 21% 2Km/1%
走行距離 49Km 使用バッテリー 36% 1.4Km/1%
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-16 03:56 | 5Dmk2
高速道路
f0231169_1973714.jpg


練馬区の警察署に用事があって、スマートで所沢から関越自動車道に乗ってみたよ。
練馬までの短い距離だけど高速ではどうかなって。
スマート河口湖往復計画の第一歩ってことでの高速お試し。

アクセル踏み込むと、もたつきなく加速されるよ。
簡単に100Kmでたので私にとっては問題なし。
120Kmくらいだしたかったけど車が多いので無理はしない。
アクセルとブレーキはちょっと硬いってか重い。
これに慣れるとプリウスのアクセルはヘロヘロで、スマートのつもりで踏むと急発進するよ。

この重いアクセルをぐーっと踏み込むと小さい音でチューとかいいながら加速する。
床近くでいっぱいかと思ったら更に力を入れると少しだけ踏み込める。
この踏み込みが何かのスイッチのようで、ターボのように加速する。
これは気持ちいい。
使用電力はMAXの30KW、これを使い続けたらたぶんすぐ電池がなくなる予感。

で、警察署へ。
入ったとたん受付カウンターのおまわりさんが「どうしましたか」
とりあえず事件に巻き込まれた被害者想定だね。
「保安課はどこですか?」
で、3階だか4階の保安課へ入ったら受付がなくみんな仕事中で誰に声かけていいかわからない。
たまたま目が合った人が「何の用事ですか?」っと言ったとたんに部屋のみんなが一斉に私に注目。
全員に顔を見られたのでもう悪いことできない。

大きな声で応えると担当者らしきオヤジが、今日は土曜なので提出できないと。
横柄。
じゃこっちも同じレベルで、っと敬語なしのタメグチで。
話を進めるうちにオヤジ警官は敬語になってきたよ。

f0231169_20564448.jpg

警察署前の狭い駐車スペースにも難なく駐車。

行きは関越、帰りは一般道で。
走行距離 49Km 使用バッテリー 34% 1.4Km/1%
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-15 21:04 | 5Dmk2
左ハンドル
f0231169_25135.jpg


写真は新宿西口駐車場へ入れたときの写真。
色温度が変なんじゃなくて、あえてレタッチしたもの。
映画「ミックマック」ってDVDの画面のがこんな感じで、なかなかいいなと思ってやってみた。
思うようにはいかないね。
「アメリ」と同じ監督が作ったので観たんだよ。
ストーリーは、主人公の父親が戦争で死に、自分は悪人の撃った流れ弾が頭に入ったまま取り出せず、兵器会社に復習する話。
コメディタッチだよ。
私はシリアスなのは観ないからね、現実だけでじゅうぶんだよ。

ってなことで、今年はGW返上の上今週はびっしり予定が入ってるし。
再来週の中国はやめようと思ってたらやはり行くことになったよ。

スマートも乗らなきゃ、ってことで新宿ヨドバシへPC買いに行った。
西口の駐車場へ入れてみて気がついたんだけど、左ハンドル用に駐車場発券機がついてるんだね。
地元の西友や西武デパートに左側はないよ。
西武デパートはおじさんが手渡しで駐車券くれるからいいけど、右側の発券機に手を伸ばすのはつらいね。
手渡す時にいちいち「お買い物ですか」と聞かれるのはウザイけど無料だからいいか。
ワイパーのスイッチ入れてると、バックの時リアウインドウのワイパーが自動的に動くのはちょっと便利だね。
もちろんリアワイパーを自分の意志で動かすこともできるよ。
で、バックの時のモニターの画面が下の写真。
f0231169_353383.jpg


どおやらバック用にビデオカメラがつく予定なのか、電気自動車の仕様にはカメラが入ってないのか、最初見た時何のこっちゃと思う映像。

今度の中国は北朝鮮との国境付近へ行くよ。
念願の300mm買うかなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-09 03:37 | X1
ワイパー
f0231169_3142742.jpg


GWは休み返上だよ。
仕事があるのはいいことなんだけどね。
疲労したときはボケっと映画を観るのがいいのでツタヤへ行って「レポゼッションマン」という映画を借りてきたよ。
近未来の話。
家のローン払えないと家を取り上げられるのと同じで、高価な人工臓器のローンが払えないと回収されちゃうんだけど、その回収人の話。
ストーリーはこの際問題外で、街のシーンになんとスマートがさりげなく駐車してたよ。
福岡でスマートを見つけたときもそうだったけど、なんで嬉しいんだろうね。
ロードスターとかMG乗ってた時はすれ違うと手を振りたいくらいに嬉しかったよ。
同じ価値観を持った人がいるという仲間意識かね。
スマートは体験試乗で自分の物じゃないし、それを運転してる人を見たわけでもないのに。
感情移入し始めちゃったとすると別れがつらいな。

ってな訳で2度目の洗車を数日前にしてたらご近所の旦那が見に来たよ。
やっぱ関心は走行距離と充電時間だねぇ。
某駐車場のガードマンも同じ質問。
充電どうするかの心配させないインフラが調わないと電気自動車を買う人が少なそうだ。

で、洗車したばかりなのに雨。
また洗えばいいんだけどめげるね。
洗車してて気づいたこと。
意外と背が高く、ルーフを洗うのは177cmの私でもちょっとだけ大変だよ。
背の低い人は苦労しそう。

雨の中での走行の必需品、ワイパー。
基本的な操作は普通だけど、外車に乗り馴れてないと1度はウインカーを点滅させるよ。
操作は、デフォの位置を1段下げると間欠式ワイパー。
1段上は通常の早さ、2段上は豪雨の時だね。
ワイパーを通常の早さで運転してて信号待ちで止まったら間欠式になったよ。
凄くない?
スマート特有なのか、外車はそうなのか、最近の車はみんなそうなのか、とにかくびっくり。
あったらいいな、と思っていた機能なので関心するばかり。

ウオッシャー液の出方は威勢がいい。
液が隣の車まで飛び跳ねそうで遠慮気味にしか使えない。
[PR]
by kirara_devie | 2011-05-06 04:40 | X1