<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
充電
f0231169_264565.jpg


しかしこのレンズは最低だな。
軽いのでつい福岡へ持って行ったけどもうヤダ。

大宰府天満宮。
参道の両側に梅ヶ枝餅を売ってる店がずらっと並んでるよ。
どの店で買えばいいのかわからない。
とりあえず客が並んでる店で1個買ってみたよ。
餅の中に餡子が入ってる。
餅というより求肥(ぎゅうひ)っぽい食感で柔らかすぎるね。
餡子は粒餡で甘さはさっぱり味なのが好みだった。
帰りは別の店でも買ったけど味は変わらない、ってことは人が並んでない店で買うのがいいね。

天満宮の隣にある九州国立博物館もちょっと立ち寄ってみたよ。
常設の入場料払って一通り見た後、特別展「黄檗」は別料金だとわかった。
案内のお姉さんに聞いたら、特別展のチケットは常設展示場に入れるけど、常設チケットは特別展に入れないと言われた。
お姉さん「差額で入れます」
デビル「黄檗は面白い?」
お姉さん「・・・・」
デビル「入るのやめた」
お姉さん「(慌てて)面白いですよ」
デビル「遅いっ!」

遅いと言えば、スマートの充電。
100Vで16時間、200Vで8時間がメーカーの言い分だけど本当か?
いずれにしても駐車場で長時間充電してて雨が降ってきても大丈夫なのかね。
大体は寝てる時に充電するのでちょっと心配なんじゃないかな。
たまたまうちは屋根があるけど、なかったらオチオチ寝てられないね。

充電口はガソリン給油するのと同じような場所にあるけど、充電中は充電口が赤く光る。
夜中無人で赤く光らせるのは、敷地内とはいえ悪戯されないかとちょっと心配。
コインパーキングで充電できるところもあるらしいけど、長時間つきっきりでいられないし。

充電コードは簡単に引っこ抜けるので持っていかれたら最悪のシチュエーションだね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-29 03:49 | 5Dmk2
ノンアルコール
f0231169_112188.jpg


府中にある事務所の近所の喫茶店?スナック?へスマート乗って食事に行ったよ。
シャッター半分閉まってたけど「スマート乗って来たぞ」ってなこと言って開けてもらった。
ママがしきりと写メ撮ってたよ、車だけ。

いつもは生ビール飲むんだけど運転するから断念したら、ノンアルコールがあると言われて飲んだよ。
酔わない酒に意味があるのか。
たぶん今後一生飲まない。

昨日も秋葉原の事務所まで乗ってってコインパーキングに止めたけど3,400円は高くないか?

12.5時間充電で50%復活は遅いなぁ。
1時間で4%しか復活しないことになるよ。
走行距離 43キロ 使用バッテリー20% 2.1Km/1%
走行距離 37キロ 使用バッテリー32% 1.2Km/1%
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-28 11:46 | 5Dmk2
オートマ
f0231169_11273832.jpg


福岡市内で見つけたスマートだよ。

で、車見ててもつまらないので、面白そうなところはないかと探していたら湯布院での料理が目についた。
美味しそう。
レンタカーを借りてその料理のために100キロちょっと走ったよ。
3時過ぎに着いて店に入ったら旅館と食事処ってなこといいながら、2時から5時までお休みだって。
当然食べられると思ってたのでプランBなんて考えてないよ。
朝から何も食べずに楽しみにしてたのにぃ。

なんか美味しそうな店はないかと調べようとしたらWiMAXもSoftbankも圏外だった。
店の前で途方に暮れてたら「豊後牛」の看板が。
どんな店かわからないけど、とにかくお腹ぺこぺこなので入ったよ。

綺麗とは言えない店。
座布団に手をついたらベトつく。
失敗かと思いつつメニューを見たらどれも定食ばかり。
ますます負けそう。

豊後牛定食頼んだよ。
他の豊後牛のメニューは地鶏のコラボで、鶏を食べる気分じゃなかったのでね。

出てきたお肉はなんと霜降、しかもでかいし柔らかい。
タレはニンニクが利いてて美味い。
捨てる神あれば拾う神ありとはこのことだな。

レンタカー借りてまで来た甲斐があったよ。
ちなみに借りた車はカローラのオートマ。
オートマといえばもれなくクリープ現象がついてくるね。
アクセル踏まなくてもノロノロ進む現象ね。

スマートはこのクリープ現象がない。
上り坂道でブレーキから足をはなすと後ろに下がるよ。
足をはなしても0.数秒はブレーキが利いてるので、その瞬間にアクセル踏めば下がらず前進する。
タイミングを逃すと後ろの車にぶつかるよ。

大満足で食事終了。
せっかくなので湯布院に来たぞといえる一か所をお店のお姉さんに教えてもらい、一瞬見てさっさと帰ってきたよ。

自宅→秋葉原 走行距離38キロ 使用バッテリー21% 1.8Km/1%
秋葉原→府中 走行距離32キロ 使用バッテリー27% 1.2Km/1%
府中→自宅  走行距離19キロ 使用バッテリー19% 1Km/1%
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-27 12:23 | 5Dmk2
福岡オフ
f0231169_1213362.jpg

f0231169_233184.jpg


いやいや、福岡は微妙なところだねぇ。
小さめの普通の都市だよ。
二日半もオフ取ったけど、こんなんなら別の土地へ移動すればよかった。
市内にいてもしょうがないってんでレンタカー借りて湯布院行ったりだよ。

のんびりできたからいいかな。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-25 02:34 | 5Dmk2
Disney
f0231169_4335431.jpg

f0231169_4344134.jpg


21日から福岡出張だよ。
日帰りじゃないのが嬉しいね。
ロスの2泊5日みたいに強行軍ではないけど、福岡入りの夜は飲みに行くことが決まっている。
飲めないから嬉しくないけどお客さんと気さくにコミュニケーション取れるのはいいね。

一緒に行く社員は二日目午後には福岡から中国大連行き。
私は一人になるので延泊で日曜まで久々にカメラ持ってのんびり福岡観光。

小さいスーツケース買ったので密かにカメラを忍ばせて、行ってきまーす。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-20 05:05 | 5Dmk2
in Disnyland
f0231169_4452761.jpg


ディズニーランドの中をスマートで走るとこんな感じかな。
エンジン音がないから誰も気づかない。

ダッシュボードの中央にかえるの眼みたいに二つの丸いメーターがあるね。
左側がバッテリー残量で、右が使用状況を指し示している。
バッテリー残量は95%くらい指してるかな。
使用状況は、針が真上に向いてるときは停まっている状態。
右に傾くとどのくらい使用してるかを示す。
車を動かし始めるとバッテリーをたくさん使うので、右へ大きく傾く。
アクセルから足を離すと左に傾いて、充電してることを示す。

ブレーキ踏んで減速するといっぱい充電してくれるけど、止まるまでの時間は大して永くないよね。
この短時間で効率よく充電できると、エネルギー不滅の法則だよ。
永久に走り続けられる。
いいねぇ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-19 05:05 | 5Dmk2
Disney
f0231169_1627868.jpg


いゃ〜、きつい旅行だったよ。
帰りの飛行機は11時間もあるから映画見放題と楽しみにしてたら気がつくと寝てた。
結局見たのは1本のみ。
しかも途中で寝たのでもう一回早送りして記憶のないところから見直し。

明日から忙しくなる、フリ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-17 16:58 | 5Dmk2
HOUSE OF BLUES
f0231169_6463933.jpg


昨夜は3時間ほどの睡眠時間なので夕食食べる頃には睡魔が。
9時頃には爆睡だよ。
1時ごろSMSで仕事の話が進んでるけど眠くて参加できない。
6時まで寝るつもりだったけど結局起きたのは4時半。
もうむちゃくちゃ。

ディズニーランドは何回か行ってるけど覚えてない。
かといって新鮮じゃないけどね。
特にキャッキャ騒ぐほどのものもないし。
ガンガン揺れる観覧車に乗ったら酔っちゃたよ。
チョコレートくらいなら食べられるかな、っとパッケデザインがいいので買ったらミント味。
ただでさえアメリカのチョコはまずいのにミントを選ぶなんて。

HOUSE OF BLUESがランドの外のモールみたいなとこにあったよ。
ハーモニカ買っちゃった。
2種類あって、持ってない方をゲット。
ホテルでよく見たらロゴが入ってない。
日が経つとどこのハーモニカかわからなくなるね、きっと。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-15 21:50 | 5Dmk2
時差
f0231169_6453364.jpg


今ロスのパラダイスピアホテル、現地時間明方4時。

7時にみんなと合流する予定で昨夜わかれ、iPhoneの目覚ましかけた。
連れが「6時過ぎだ、目覚ましが鳴らなかった」
見たら消音になってるので急いで飛び起きシャワー。
ギリギリでロビーへ向かいながらiPhoneの時間を見ると3時。
自動的に現地時間になるので、自動的に狂った?
ロビーに警備員がいたので時間聞いたら不審そうに3時と。
iPhoneと同じ。
ってことは、連れが腕時計の時間で起こしてくれたよ。
時間直せ、と言ったら「やだ、このまま」
だったら自分の時計は日本時間だと覚えておいてくれよ、ったく。

あと3時間、寝たら起きられないし。

写真は日本の桜。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-14 20:14 | 5Dmk2
時間
f0231169_618753.jpg


いよいよ出発だよ。
まだパッキングしてない。
まぁパスポートとお金持ってけばなんとかなるし。
あー、あとカメラと仕事できるようにiPadもだ。
今どきのホテルにはLANがついてるよね、仕事できなくなっちゃうから。

来週は福岡へ出張が決まったよ。
日帰りになりそうなのがつらいね。

スマートに乗ってる時間がないなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-04-13 06:44 | 5Dmk2