<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
スマート電気自動車体験リポート
f0231169_1471232.jpg


電気自動車の体験リポートが始まったよ。
4月〜6月の3ヶ月無料で試乗できる、けどブログやツイッターに体験リポートを書くのが契約条件。
今日納車していただきました。
私が日本でスマートの電気自動車1番最初だって。
で、スマートのHP見たら和子ママが先に乗っていた。
和子ママって誰?

車のキーの貸与式?授与式?のあと、一通り説明を受けていよいよレポート開始。
メーカーはベンツらしいので、ドイツといえばカメラはライカだろうと今日の写真はX1で撮ったよ。
納車していただいた車は左ハンドルだよ。
左ハンドルで応募したからね、当選確率が右よりは高いと思って。

まずは近所を一回りっと運転してたら緊張のあまり右足の裏がツリそうになったよ。
落ち着け、動き出せば普通の車だ、っと自己暗示かけて見事一周。

慣れたところで所沢から秋葉原近辺の新事務所までスマートで出発。
1番気になるのが走行距離だよ。
片道35Kmちょっとの道のり、果たして帰って来れるのかドキドキだよ。
スタート時、走行距離カウンター2,340キロ、充電量98%。
帰宅時、走行距離カウンター2,415キロ、充電量38%。
75キロ走って充電地の60%使用ってことは、1%で1.24キロ走れるってことだね。
帰りはヘッドライトとエアコン点けっ放しでのデータだよ。
東京都内へ行ってちょこっと乗り回して帰って来れるのが丁度いいか少ないか、考えどころだな。
充電ポイントを探しといた方が無難だよ。
素人でも取付けられる20キロくらい走れる予備バッテリーがあるとなんとかなりそうだけど結果は同じだな。

街を走ってると女性の方が見てる人数が多いような気がする。
デザインターゲットは女性かな。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-31 04:07 | X1
オーケストラ
f0231169_5484953.jpg


昨日に引き続きDVDを観たよ。
「オーケストラ」
まぁストーリーはそれなりなんだけど最後に演奏するチャイコフスキーバイオリン協奏曲がいいねぇ。

ボランティアカメラマンでオーケストラを撮る時は調光室でしか撮れないんだよ。
客席で撮れない理由はシャッター音。
一眼レフのミラーが上下するときに出る音。
フィルムのカメラはシャッター幕の音もしたんたけどデジタルになってからこの幕はなくなったのでこっちの音はなくなった。
クラシックで微妙な旋律でガシャガシャシャッターならすとお客さんからブーイング。
以前苦情がきたからね。
何度か係の人に交渉してるんだけどOKがでないよ。
で、防音ケース着けたらいいことになったんので買おうとしたら私のカメラ用は発売してない。

映画の最後に演奏するオーケストラをいろいろなアングルで写るんだけど凄いうらやましい。
あんな音楽聴きながら写真撮ったら恍惚とするね。
自分でもステージ駆け回って撮ってみたいよ。

シャッター音のしなくて、写りがきれいな気持ちいいカメラ買っちゃおかな。
買っても係の人からダメ出しされたらもったいないし。
でも買っちゃおっかな。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-28 13:26 | 5Dmk2
さゆり
f0231169_4593924.jpg


「さゆり」ってDVD観たよ。
芸者テーマをハリウッドが創るとどうなるか、ってな映画。
以前の「ラストサムライ」もそうだけど、日本文化をハリウッド的表現するのはいいねぇ。
華というか艶やかさが添えられて、お金かけてるのか演出がうまいのか、日本映画にはない良さがある。
プロデューサーがスビルバーグ、主役のさゆりはチャン・ツーイー。
結構お気に入りの女優だよ。
この映画には出てないけど、他に好きな女優はスー・チー。
ただスー・チーは目と目の間が若干開き気味なのが気になるけどね。

台詞に「お姐さん」とか「こんばんは」などの日本語がたまに出てくるんだけど、気持ち英語なまり。
京都弁にしてほしかったな。

一応エンドロールを時々ポーズしてあの役は誰がやってるかチェックしたよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-27 05:55 | 5Dmk2
SNOOPY
f0231169_0543692.jpg


社員の一人が中国出張してるよ。
今後のマーケットは中国だな、っと何年後かわからないけど人脈だけは作っておかないとね。
12日間の予定で今日は誰と会う、明日は誰々とってメールが入ってくるよ。

グーグルラチチュードってiPhoneソフトがある。
お互いそれをインストールしておくと世界中のどこにいるかわかる。
今日は中国の北朝鮮国境近くの丹東にいたよ。

愛し合う恋人同士が入れるといささか行動がしにくくなるよね。
どこにいるかバレる。
かといってそんなソフト入れないって言うとますます怪しい。
小さな親切のつもりが大きなお世話なソフトだな。

第一線でバリバリ仕事してる社員なので、不在中は私が代わりに営業しなきゃ。
5年後、10年後はいいかもしれないけど来週どうするよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-26 01:51 | 5Dmk2
ウィルス
f0231169_2445385.jpg


元気はウィルスだからね、移るよ。
元気がある人の隣りに行くと自分も元気になるし。

貴乃花一門が被災地に行ってチャンコを作って食べさせるとか。
いい話じゃないか。
八百長騒ぎで暇なんだから時間の有効活用だね。
有名人が慰問に行けば元気あげられると思うよ。
お年寄りや子供たちは間違いなく喜ぶし。

野球は開幕延びたので、まさか調整だけに明け暮れるんじゃないよね。

さてさて、輪番停電になるほど電力不足の最中に電気自動車が来週来るよ。
ガソリンよりはマシでしょ。
車庫証明もとれたし、コンセントの電気工事も依頼したし。

このコンセントが曲者だねぇ。
今日ベンツの人から電話で「コンセントの型番は?」
ここから先は何がなんだか。
で、直接電気屋さんに電話して適当に決めてもらったよ。
規格がいろいろあるらしく、電気自動車買う時はディーラーに手配してもらった方がいいね。

でび「コンバーチブルが来るとか、色は何色?」
ベンツ「当日のお楽しみ」

ふむ、まさかボディに宣伝文句入ってないことを祈るばかり。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-25 03:34 | E-PL1
春よこい
f0231169_20542757.jpg


ビデオを借りに行ったら長蛇の列。
すぐ後ろに小学低学年らしい姉妹。
姉「ねぇ社長」
妹「なぁに部長」


みな様のお陰で寄付金が凄いことになってます。
ありがとうございます。
正式な数字は終了後にお伝えします。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-20 21:36 | 5Dmk2
元気
f0231169_1382789.jpg


お金がある人は、お金を出せばいい。
知恵がある人は、知恵を出せばいい。
チカラがある人は、チカラを出せばいい。
勇気がある人は、勇気を出せばいい。
何もない人は、元気を出せばいい。
松山千春

今日ツイッターを見てたらこんな言葉が載っていたよ。
松山千春がこの言葉をいつ言ったのかはわからない。

電車の車内灯が節電で消えてたよ。
駅に入るとかなり暗いけど全く支障がないね。
電車だけじゃなく、日頃は必要以上に電気を使ってるってのがよくわかる。

プロ野球が開幕延期するのしないのともめてるけど。
延期したらその間被災地に手伝いにでも行くのかね。
無意味に延ばしたり、いろいろなイベント中止したりがあるけど、度が過ぎると日本全体が疲弊するのではないかと思うよ。
西日本から元気を発信して欲しいね。

4月1日から電気自動車のモニターが始まるけど、この電力不足でどうなることやら。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-18 03:09 | X1
続・支援
株式会社エムトリックスでは東日本大震災の甚大な被害に対する支援をいたします。
対象iPhoneアプリのタイトルは以下の通りです。

「メモリーズオフ2完全版」(5pb.) 期間:一週間、通常価格2,200円のところ350円にて売上全額寄付
 http://itunes.apple.com/jp/app/id360669971?mt=8

「Gift〜ギフト〜」(ムーンストーン) 期間:3月末日まで 通常価格で売上50%寄付
 http://itunes.apple.com/jp/app/id301508480?mt=8

「キラ☆キラ」(キッチンガイズファクトリー) 期間:一週間 通常価格2,200円のところ450円にて売上全額寄付
 http://itunes.apple.com/jp/app/id330627134?mt=8

5pb.様においても「メモリーズオフ6」を期間限定で、通常価格2,200円のところ350円にて売上全額寄付
 http://itunes.apple.com/jp/app/id394025657?mt=8

以上、ご協力をお願いします。


ってことで、よろしくね。
いずれも人気のタイトルです。

凄い人数の方々がご協力くださってます。
ありがとうございます。
2011/3/16更新
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-15 21:56
支援
弊社株式会社エムトリックスでは関係各社のご理解をいただき東日本大地震被害者支援をいたすことにし、弊社発売のiPhone用ソフトの一部を値下げしその売上の全てを、また他の一部のソフトの売上の50%を日本赤十字社(予定)またはワールド・ビジョン・ジャパン(予定)に寄付をいたします。

ってことで、App Storeからmtrixで検索してね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-15 13:12
地震
昨日の地震は凄かったね。
ほぼ24時間経ったのに余震なのか本震なのか、埼玉ではグラグラ続いてるよ。
被災地の方々には申し訳ないけどこちらはなんとか落ち着いた。

しかし地震直後の携帯や固定電話は使い物にならないねぇ。
SMSもだめで、かろうじてデータ通信が使えたよ。
一番快適だったMOBILEMEが社員連絡に役立った。

昨夜は21時少し前に帰ろうと思ったけど鉄道全線不通だし。
30キロを歩くしかないかと出発。
秋葉原にヨドバシカメラで自転車買おうと寄ったらすでに閉店、こういう時こそ開けておいてほしいね。
JR秋葉原駅では早々に終日復旧見込みなし宣言。
丸ノ内線御茶ノ水駅まで歩いて情報聞くと一部地下鉄が動き始めたけど私には役立たない。
丸ノ内線の復旧未定。

歩いてJR水道橋駅でトイレを借りた時、都営大江戸線が全線開通の情報取得。
飯田橋まで歩いて大江戸線構内に入る。
無料じゃないよ。
ホームへ入るとすでに溢れんばかりの人々人。
都庁前駅で事故があったとかでしばらく待たされて入ってきた電車は満員状態で、それを見たホームの人は思わず溜め息や落胆の声。
私はたまたま押されて乗り込むことができて、電車はノロノロと出発。
都庁前駅で同じホーム反対側の光が丘行き電車に乗り換えだけどすでに人がいっぱい。
光が丘行きは来ないけど、そのホームに到着する電車は来るし入場者はいる。
その内入場者制限したり、入ってきた電車は乗客を降ろさないようにドア開けないし。
ホームは満員電車の中のように全員がピタっとくっついて汗ダク。
待ってる間に西武線復旧情報が入ったよ。
もう少し早く聞ければ新宿で降りたのに戻れない。

やっと入ってきた電車は勿論満員。
5,6台目でなんとか乗ることができた。
練馬駅で降りた時は夜中の1時を回ってたよ。
西武線は夜中じゅう動かすとか、それに引き替えJRは。

夕食食べてないので地元駅のマックへ行ったらなぜか閉店、24時間西友もなぜか閉店。
大汗かいたので寒かった。

関東に震度7の地震がきたら絶対首都高は落ちるし建物は崩壊すると思う。
外にいると情報入手手段もないし、家族の安否も確認できなくなる。
地震があった時まず身を守り、幸い無事だったとき食べ物や水はもちろんだけど、次に何を求めるか考えておいた方がいいね。

立ちっ放しで腰痛になったのでタイガーバームかな。
[PR]
by kirara_devie | 2011-03-12 16:36