<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
二胡
f0231169_314123.jpg


チェン・ミンという名前の二胡奏者。
知らない人はチェン・ミン公式サイトへ。

父親は上海音楽教授でやはり二胡を奏じるとのこと。
その父親が下山口のお寺さんで内々だけど演奏を披露するからと、住職からお誘いを受けたよ。
中国語の勉強になるかとのこのこ行ってきた。

2時半ごろ着いて住職の住まいの居間で歓談、っても中国語を話せないから会話は右から左だね。
30分くらいしてみんなで本堂へ行きそこで演奏披露。
2弦の弦と弦の間に弓の糸が挟まってる楽器だよ。
弦とネックとの間が空いているので、バイオリンのように弦をネックに押し付けるのではなく、弦の上に指をのせるだけ。

6時ごろに終わってみんなで食事。
新所沢から川越へ行く6号線の新宿線踏切手前の中華屋、知ってる人は知ってるね。
夜中の1時過ぎまで喋ってたよ。

細かい話が面白いんだけど、ちょっと時間がないのでまたいつの日か。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-27 12:47 | X1
商売繁盛
f0231169_10563499.jpg


浅草の事務所を引越しすることになったよ。
上野から秋葉原まで物件を見て歩いて秋葉原に決定。

広州事務所の1/3ほどの大きさ、なのにお家賃は4倍の値段。
なぜか2ヶ月お家賃無料でラッキー。
3月1日から新事務所。

まずは引越し。
ウザッ!
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-26 11:15 | E-PL1
啤酒
f0231169_1114576.jpg


三人で行きの飛行機の中、ドリンクサービスで。
デビ「coke」
A「可乐(ke le)」
B「me too」

Bにビールがでた。
「me too」が「pi jiu」と聞こえたらしい。
ビール「啤酒」の発音。

この写真はホテル前の外。
右の方にテーブルを並べて屋台風の食事ができる。
四川らしく辛くて美味しい。
食事が終ってお会計。
B「买单(mai dan)」

店員が走ってってビール2本持ってきた。
どう聞き間違えるとビールになるのか。
Bが何か言うとビールが出てくる。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-24 11:46 | E-PL1
百折不回
f0231169_230944.jpg


展示会二日目のオープン前、可愛いお姉ちゃんとお友達になったよ。
近くのブースのアルバイト。
日本語の勉強したいって、私は中国語の勉強したいし。
で、メアド交換。

展示会最後の日。
ペーパーバッグをもらいにそのお姉ちゃんのブースへ。
デビ「明日帰国するので、次に来たとき会おう」
お姉「彼氏も日本語の勉強してるので、会うとき連れてっていいですか」
デビ「へ!? あ、いいよ」

ちゃんちゃん。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-23 02:51 | E-PL1
禁止拍照
f0231169_1152571.jpg


最近買った3Dが小さい家なのに行方不明だったけど昨日見つかったよ。
立体に撮れるのは面白いけど、その感動を人に伝えられないのであまり使わなくなってた。
ヨドバシ行って立体視プリントの値段聞いたらサイズがB6ほどで1枚525円だって。
珠玉の1枚しかプリントできないねぇ。
ってことは、そんな物ないのでプリントしない。

写真の「禁止拍照」の文字が消えかかってるけどたぶんこの表記。
撮影禁止。
いまのところ撮影禁止の場所で撮っても逮捕されてないよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-22 12:50 | E-PL1
徕卡
f0231169_2371417.jpg


業務提携とか協業って話。
最近は資本提携とか出資なんて話がある。
狙われてるのかな。
受けたらこんなビルが建てられる?

カメラ友達と久しぶりに会って新宿デジブラ。
たまにライカも気持ちいい。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-20 02:55 | X1
电动汽车
f0231169_1484511.jpg


近所を走ってたらコロコロした感じの車が隣に止まったので、「スマート」という車名だけ覚えてグーグったよ。
メルセデスベンツからでてるスマートってクルマ知ってた?
2人乗りの電気自動車だよ。
いよいよ時代は電気だねぇ。
で、HP見てたらモニター募集ってあった。
まぁ、今まで宝くじはもちろんありとあらゆる懸賞は当ったことないからね、ダメ元でポチッとしたら今日当選したよ。
飲めや歌えや、やんややんや。
飲んだら乗るな、か。

3ヶ月間無料試乗できる。
会社の近所に駐車場を借りて久々に通勤に使ってみようかな。
一応左ハンドルで応募したからね。
色はおまかせだとするとどんな色のが来るか心配だし。
コンバーチブルだといいな。

電気代は自分持ちね、たぶん。
試用は無料だけどタダじゃないよ。
自分のブログとかツイッターに体験レポート書かなきゃならない。

3か月後その車はどうなんのかね。
中古で売るか、安くするから買えって話になるのかな。
どう転んでもくれやしないな。

充電時間はフルだと100Vで16時間らしい。
フル充電で走行距離135Km。
時速100キロで1時間走ると帰ってこれない。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-19 03:02 | E-PL1
休闲
f0231169_1164956.jpg


今日自衛隊のお姉さんからチョコレートと迷彩柄の本革手袋が届いたよ。
レア物だけど私の手にはちょっと小さいのでマニアの人にあげたほうが生きるね。

一緒に届いた郵便物は裁判所から。
開けてみたらなんと「会社法違反事件」の通達。
私の名前が書いてあって、上記の者を○○○に処する、ってな文章。
実感がないから裁判所ごっこみたいだよ。
さて、「事件」の内容は、
会社役員の2年ごとの選任手続きを怠った、ってな事件。
これって「事件」なんだ。
この事件に対する処罰は、「過料金30000円」。
罰金じゃなくて過料金。
私の性格からすると異議申し立てするところだけど、まずは先日お手伝いして貰った法務局のお姉さんのところへ行ったよ。
優しく諭されて払うことにしたよ。
後日振込票が送られてきて、この通達にかかった郵便費用80円をオンして払う。
振込票が送られてくる郵便費用はどっち持ちか興味あるね。

さて、中国国内で私が使ってる電話はiPhoneのそっくりさん。
当然どこのメーカーかわからない代物だよ。
で、今回も持って行っていざ使おうと思ったら感圧式タッチパネルがいうこと利かない。
壊れたってことね。

電気街まで買いに行ったよ。
3000円くらいの機種買って帰っていじってたら、十字キー中央の決定キーがない。
決定は左上のキーでする。
頭でわかってても親指が勝手に十字キーの中央に行ってグイグイ押してるんだな。
決定できない、あっそうか左上か、の連続だよ。
今どき決定キーがないのって。
使い難くてしょうがないのでもう1個買ったよ。2500円くらいの。
一応サムソンだから中央に決定キーがついてるよ。

入力の仕方が面白い。
中国語を書くとき私はピンインというアルファベットで打ち込む。
例えば写真の店の看板「休闲服铈」の最初の一文字は「xiu」と打つ。
1のキーにはabc、2キーはdefが割り振られてるね。
で、xiuなので948と1回ずつ打つと、zhu, xiu, yit, xit, zitの組合せ候補が出てくる。
この候補の中からxiuを選ぶと修休秀袖……とxiuと発音する漢字が出るのでそこから選ぶ。

英単語を打つ時も同じで、beautifulだと232884385とそのアルファベットが含まれる数字を1回ずつ打てば候補がでてくる。
ちなみに232884385はbeautiful以外に候補はない。

他にも画数や部首から漢字を選ぶことができるけど中国語の漢字はわからない。

お姉ちゃんにメール出そうとすると中国語の説明書読まないでもここまで解明できるんだぜぃ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-18 02:09 | E-PL1
安全
f0231169_22839.jpg


職場には女性がいない。
したがって最近はバレンタインデーでチョコのプレゼントはほぼない。
しかも14日は中国からの帰りなので、もしかしたらいただけそうな女性とも会うことがない。
中国事務所責任者のお姉さんから展示会場で手作りチョコを前倒しでいただいただけ。
もちろん他のメンバーにも配ってるのと同じ物。

展示会場の回りはあまり食事をするところがない。
うろうろと歩いていたらこの写真の「安全文明小区」。
古い街並みで、見た目は服飾雑貨の問屋街。
ボタン屋とかビーズ屋だとか、ハンガー屋なんかもあったよ。
ユザワヤみたいなもんだね。
その通りを抜けると突然の繁華街。
渋谷や新宿のホコ天のようだった。

食事は迂闊に入ると失敗するので無難にケンタッキーフライドチキン。
中国では「肯德基」と書いてある。
読みは「ケンダジー」。
外来語は音での当て字か、意味から漢字をあてるのがあるそうだ。
ケンタッキーは音での当て字だから意味わかんない。

ちなみに意味からくると思われるのは
「安全带(アンチュァンダイ)」はシートベルト。
「安全套(アンチュァンタオ)」はコンドーム。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-17 03:23 | E-PL1
飞机
f0231169_213426.jpg


今回の行きは中華航空と南方航空の乗り継ぎ。
帰りはJALだよ。
JALの機内食は期待したよ。
なにが出たと思う?
ヌードルかカツ丼を選べた。
当然カツ丼をお願いしたよ。

カツ丼の作り方。
鍋に、酒、みりん、しょう油、砂糖を煮立てる。
カツを入れひと煮立ちさせて溶き卵1コ分を流し入れて、蓋をして火を止め2~3分間蒸らす。
御飯にのせる。

本式はもうちょっといろいろあるらしいけど、一般的なイメージだよね。
出てきたのは中華丼をしょっぱくしたタレと御飯の間に薄いカツを入れた物。
よくこんな物作ってカツ丼というよね。
日本人ならいくら贔屓目に見てもカツ丼とは呼べないよ。
ってかキャビンアテンダントのお姉さんは食べたことあるのかね。
職域が違うから何も言わないのかな。
それにしても、こんなの出してたら恥ずかしいくらいの気持ち持てよ。

前回の中華南方航空での帰りは「鳥か魚か」と聞かれて魚にしたら鰻丼らしきもの。
鰻は魚か。
味はまずまずだったので良かったけど。
[PR]
by kirara_devie | 2011-02-16 18:50 | E-PL1