<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
大型
f0231169_2324317.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-10-29 03:42 | 5Dmk2
中国
f0231169_2371890.jpg


中国語の発音を褒められた。

調子のいい時と悪い時がある。
良い時は偶然で、悪い時が実力だよね。
この振幅が狭まっていくと自信もつくんだけどね。

気を良くして授業後ドトールでその日の授業のまとめ。

ジャッキーチェンの映画カンフーキッドをiPhoneに入れて移動途中で見てるんだけど、時々知ってる単語が聞こえてくるのが嬉しい。
何度も聞こえてくる知らない単語はきっと使い勝手がいいのかも、と調べる必要があるね。

それにしても、先を見ると気が遠くなる。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-28 11:50 | X1
中国
f0231169_236133.jpg


明日の中国語会話の宿題が全然できてない。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-27 02:53 | X1
中国 カメラ
f0231169_2375156.jpg


来週からまた中国。
11月10日ごろからアジア大会が始まるらしく、警察が警戒態勢だとかで私にカメラ持ってくるなと現地スタッフが心配してるよ。
ところ構わず撮るし、先日も軍事施設撮る寸前に止めに入ってるからね。

5Dmk2持って行くつもりだったけどコンデジにするよ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-26 11:23 | X1
中国 弱肉強食
f0231169_2342771.jpg


草食動物が肉食動物に襲われてるよ。
なんでこういうオブジェなのかね。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-25 00:12 | X1
中国 地下鉄
f0231169_23111449.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-10-24 06:47 | X1
成田
f0231169_2210231.jpg


前々回の帰国時の税関でひっかかったよ。
度々中国へ行ってるのに税関職員の質問に観光と答えたの良くなかった。
仕事というと面倒くさいかなと思って観光と言ったんだけどね。
さらに怪しくなったみたい。
荷物全部調べられた、っても洗濯物とお茶しか入ってなかったし。
一応お茶の封切られたよ。
もちろんただのお茶。

今後は仕事と答えようと、前回の税関で身構えたら何も質問されなかった。
拍子抜け。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-22 22:16 | X1
中国
f0231169_22262783.jpg


そんなに忙しくないんだけど、公私共に時間がない。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-21 23:03 | X1
中国
f0231169_394981.jpg


どおやら風邪をひいたらしい。

昨日は中国語2回目の授業。
難しいというか、次から次へと新しい言葉がでてきてついて行けないよ~。

ピンインもまだ全部読めない。
「i」は「イ」と読むので子音が前につくと、「ling」リン、「liu」リウ、「shi」シーと読むんだけど、「si」は「スー」と読む。
知人に、この読み方に法則はないのかと聞いたら、無いって。
一番苦手な丸暗記するっきゃないよ。

先日お会いした人が、中国と直取引したいと半年間中国に住んだけど結局コミュニケーションがとれず断念したとか。

授業が終わった後、風邪気味なのでジキニンとキューピーコーワゴールドαを買って所沢駅前ロータリーで飲んだよ。
キューピーコーワのビンの中の緩衝材を取ったとき、1錠落とした。
そこにたまたま鳩がいて、それを食べちゃったよ。

元気な鳩が1羽誕生。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-21 11:31 | X1
カチカチ山
f0231169_12555314.jpg


カチカチ山からの富士山だよ。

川口湖畔二日目の朝、椅子に浅く座ってそっくりかえって新聞読んで、読み終わって身体を起こしたら重心が前すぎた。
椅子が前に倒れお尻からフローリングにドサッと落ちたよ。
尾骶骨中央の尻尾のなごりの尾椎を打った。
腰を曲げたり階段登ると痛い。

カチカチ山に登った後、氷穴へ行ったら天井の低い洞窟に足場の悪い階段は痛い尾椎にこたえるねぇ。
現在も痛み持続中。
[PR]
by kirara_devie | 2010-10-19 13:05 | 5Dmk2