<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
中国 プールバー
f0231169_522547.jpg


f0231169_5223066.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-20 05:22 | E-PL1
中国 市場
f0231169_5352479.jpg


f0231169_5355936.jpg


恐かったー。
[PR]
by kirara_devie | 2010-09-19 05:38 | E-PL1
中国 路地
f0231169_4583981.jpg


明日はビッグサイトへゲームショー、っと思ったら幕張メッセだって。
とっ、遠いー。

まっ、いいか。
[PR]
by kirara_devie | 2010-09-18 05:08 | E-PL1
中国 会話
f0231169_4131995.jpg


来週に中国語会話教室の見学に行くよ。
電話で話したら、未経験者は基礎からだって。
ピンインや四声から。
会話をすぐ始めたいって言ったら、単語知らないのに会話は成り立たないって。
説得力があるなぁ。

英語は学校で勉強しただけじゃ絶対話せないけど単語力とかのペースはあった。
それがあるから英会話学校で2年かけてやっと生活していくには困らない程度に話せるようになった。
中国語は全くペースがないから何年かかるんだろう。
中国に1年住んでても話せるようにならないって言うし。

読み書きできなくてもいいんだけど。
つまりピンインも四声も必要ないってことね。
会話で「川向こうへハシを渡って行った」
この「ハシ」のイントネーションが「橋」でも「箸」でも「端」でも前後の文章で意味通じるし。
ましてや外国人が言ってれば、理解しようとするんじゃないの。

基礎なんかやらずに半年で喋れるようにならないかな。
[PR]
by kirara_devie | 2010-09-17 04:57 | E-PL1
中国 再会
f0231169_3142653.jpg


f0231169_314451.jpg


また中国行くよ。
急に決まった。
なんか、もう珍しくなくなったね。
今度は上海、広州。
今月25日出発。

上海で事務所の物件見に行って、良ければそのまま契約。
値切ることできるのかな。
日本で事務所借りるときはいつも値切ってるしなぁ。
むこうのシステムは権利金や礼金はないけど、お家賃6か月分先払いらしい。

広州は、ん?広州では何するんだろう。
来年早々の大きなイベントのオファーが来てたからその打合せだったかな。
確かイベントは杭州だったはず。
まっ、行けばわかるか。
[PR]
by kirara_devie | 2010-09-17 03:37 | E-PL1
中国 なだそうそう
f0231169_3224798.jpg


f0231169_3232710.jpg


中国のカラオケ屋のお姉ちゃんがお別れのときに「涙そうそう」と言ってたよ。
どんな意味だと聞いたら、別れが悲しい、ってことだって。
さすがカラオケ屋のお姉ちゃん。

ちなみに私が言われたんじゃなく、仲間の一人が言われてた。
言われてみたいもんだよ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-09-15 04:18 | E-PL1
二科展
f0231169_5282196.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-14 05:31 | X1
二科展
f0231169_0584112.jpg

カメラ仲間の一人が二科展に応募して入選したよ。

で、Y君入選お祝いツアーで、時間がある仲間たち10数人が国立新美術館まで行ってきた。
まずは彼の作品があるとこまで案内してもらい、記念写真。
頭の上にあるのが彼の作品。
ちょっと照明が反射しちゃって観にくいね。

あとは自由に他作品の鑑賞。
全体を観て、審査員の入選基準レベル調整ができてない感じ。
良いモノはもちろん良いけど、これがってのも多々あった。
応募点数が多いから何人かで手分けして選出してるのかね。

まっそれはそれとして、飲めや歌えややんややんや、ってことで六本木でみんなで飲んだよ。
おめでとー、かんぱーい、ってなことを言いながら。
飲み始めれば話はあちこちに飛ぶ。

参加者の一人の話。
富士山へご来光を一人で撮りに行った。
登山装備を十分にして登頂。
幸い高山病にもならず、用意してた酸素も使わず下山したとか。
帰宅して、使わなかった酸素を吸ったらそれはヘリウムだった。
その声を聞いた息子が

お父さん、馬鹿じゃないの。

f0231169_135921.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-13 01:37 | X1
大連 薄暮
f0231169_512275.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-12 05:12 | E-PL1
中国中断 テスト駄菓子
f0231169_3324643.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-12 04:07 | X1