<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
香港
f0231169_144971.jpg


f0231169_153953.jpg

以前の会社で経理をやってたお姉さんとその旦那と3人で焼き肉食べに行ったよ。

お姉「痩せました?」
デビ「ダイエットしてるからね」
お姉「癌じゃないですか」

これを聞いてから調子が悪い。

カルビ12人前、石焼ビビンバ、カルビクッパ、ビール、烏龍茶、デザート。
3人でこれだけ食べたから調子悪くなったのかな。

後日旦那からお礼のメールが来たよ。
「整いました。
 焼肉とかけて、ポテトチップとときます。
 その心は
 どちらもカルビが美味しいです」

このメールで調子悪くなったかな。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-31 01:24 | 5Dmk2
ご近所の盆踊り
f0231169_6142318.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-08-30 06:15 | E-PL1
香港
f0231169_5305087.jpg


f0231169_5322067.jpg

早いねぇ、今週木曜にまた中国だよ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-30 05:39 | 5Dmk2
香港 空港
f0231169_449263.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-08-26 04:50 | E-PL1
中国九日目
f0231169_3372529.jpg

広州・香港の旅もいよいよ最後。
珍しく旅行記みたいな真似をしたけど私には向いてないな。
もっともっと面白い事があったような気がするけど時系列に追いかけようとすると忘れちゃうね。
写真も結構撮ったつもりでも撮ってないところがいっぱいあるよ。
9月2日からまた中国大連に行くことになっている。
今度は遊ぶ時間がいっぱいあるはずなのでもっとたくさん写真を撮ってこよう。

f0231169_404994.jpg

さて、最後の朝食はやはりお粥だな。
例によって2人は爆睡中なのでいつも通りKさんと。
ガイドブックに、お粥の上に大きな蟹1匹のってる写真の店へ出発。
靴擦れで痛い足を引きずりながら頑張ったよ。

店の前にも同じような記事の拡大コピーが貼ってある。
店に入って注文したら、そんなのないって。
あそこにも写真が貼ってあるじゃん、って言ったらごちゃごちゃ言ってるけど意味わかんないし。
好意的に解釈すれば、今は旬じゃないから売ってない。
悪意に解釈すれば、はったり。
どっちにしても無いのだから私は牛肉の入ったお粥をオーダー。
牛肉の量が多いし2,3個食べたらうんざりなので、残りの牛肉は全部Kさんの粥の中へ。

f0231169_484398.jpg

朝食とっただけで出発時間になったので急いでホテルまで戻ったよ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-24 11:21 | 5Dmk2
中国八日目
f0231169_1342640.jpg

香港での完全オフだよ。
私は相変わらずKさんと朝から観光で、他の2人は爆睡中。
まずは小籠包で朝食するか、と地下鉄乗ってガイドブックに載ってるお店へ。

f0231169_1445526.jpg

ほとんどのお客さんは地元の人のようで食べ方の解説もなし。
相席で、隣が一人で来てたお爺さんがいろいろ作法を教えてくれたよ。
店内を種類別にワゴンで回ってくるお姉さんにオーダーするんだけど、これもどうすればいいかわかんないね。
なんとかお腹いっぱい食べてそのあたりを散策。

f0231169_1593342.jpg


f0231169_2155025.jpg

3日目あたりに中国でサンダルを買ったんだけど、その靴擦れが両足親指にできてこの街歩きは最悪状態になってたよ。
患部に靴があたらない絆創膏にバンドエイドで固定しても、歩いているうちに汗で取れたりズレたりで辛かった。
旅行で履物は買うもんじゃないね。

f0231169_2265627.jpg

昼ごろ一人からメールがきて、ホテルまで戻って合流し一緒に昼食しようと中華料理のレストランに入ったら店員が、ベジタリアンの店だけどいいかって。
一度は出たんだけど雨が降ってきて他を探すのも面倒なので再びその店へ。
普通に酢豚とかあるじゃん。

f0231169_2324354.jpg

一緒に女人街かなぁ、へ行って連れがシムフリーのiPhone4を買いに同行した。
電器屋行く前に薬屋へ寄ったら念願のタイガーバームのリキッドタイプがあるので買うことにした。
デビ「いくら?」
店員「$25」
デビ「$20にしてよ」
店員「$25じゃないとだめ」
何度か値切ったけど無理そうなので値切り断念。
デビ「じゃ20個ちょうだい」
店員「$25じゃないとだめ」
デビ「ちがう、20個ちょうだい」
店員「$25じゃないと売れない」
私の英語も大したことないな。

通訳のお姉さんに頼んだら、店員の奴が通訳をナンパし始めるし。
後で聞いたら電話番号聞いてたそうだ。
なんとか20個に2個おまけしてもらって合計22個は重い。
傘さしてタイガーバーム持ちながら写真は撮れない。
そしたら連れのKさんが、傘に入れてくれたらタイガーバーム持つって、ラッキー。
男と相合傘だけど、傘も持ってくれて写真も撮れるからいいか。

f0231169_33979.jpg

雨も上がりかけたころ後の一人とも合流した。
で、どこ行くかで、私とKさんは街をぶらつくことに、後の2人は香港ディズニーランドということでお別れ。

歩き疲れたのでスタバをやっと見つけて入る。
オーダーしていざ座ろうとしたら満席。
4人席に2人しか女性が座ってない席があったので、店員にお願いして相席いいか聞いてもらってOK。
せっかくだから話しかけなきゃと、地図広げて
デビ「Excuse me」
女性「はい」
ん?確かに日本語だよ、とは思ったけどそのまま英語で、今どこにいる、この店に行きたいけどどこにある、とかどうでもいいこと聞いたりして。
で、適当なところで「日本語喋れるの?」っと聞いてから一段と盛り上がったね。
ふとバッグからキャラクタが印刷されてるクリアファイルが見える。
デビ「ひょっとして、オタク?」
女性「違います、腐女子です」
これ日本語での会話だよ。
当然出展した広州コミケの話になったらあきらかに目が爛々と輝きを増したね。
で、香港マンガ事情を知るために店舗を教えてもらったり。
もう一人の女性は日本語が全然話せないとのこと。

その方は、なんとこの子のお母さんだって。

f0231169_345103.jpg

さらに街をブラブラしてたら騒然とした雰囲気。
みんなが見つめる先を見てみると

f0231169_354865.jpg

工事中ビルの途中に男が一人。
降りないのか降りられないのか、レスキューがビルに入っていったり報道らしき人がビデオカメラまわしたり。
進展がないので最後まで見なかったけど。

最後は100万ドルの夜景だよ。
地下鉄駅からケーブルカーまで歩こうかと思ったら無理だって。
2階建てバスの2階に乗っていろは坂みたいなとこ走ったらKさん酔っちゃうし。

f0231169_421362.jpg

この写真はiPadの壁紙にしたよ、ちょっと煩いけど。

やっぱオフは充実するなぁ。
もちろん仕事も充実してるけど。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-23 04:04 | 5Dmk2
中国七日目
f0231169_11501326.jpg

いよいよ広州ともお別れ、っても前日に発つ予定だったんだけどね。
私とKさんが電気街へ行ってる間、商品チェック、梱包、発送に手間がかかって、発送が一日遅れになった。
手伝うって言ったのにいいって、まっ、ここには書けない裏があるんでさっさとどこかへ行けってことだったんだな。

f0231169_2125933.jpg

現地のお姉さんに手伝ってもらって、ホテルまで集荷にきた郵便局員への指示。
2個口だけ航空便にしたけど結果的には1日遅れになってしまったよ。
日本の方がしっかりしてるね。

昼食は中国なのにインド料理。
ルーの上にパクチのせるか?
結構神経質にパクチ取ったけど全部は取りきれない。
こうして徐々にパクチに馴らされていくんだな。
のんびり昼食食べてるうちに電車に乗るのが遅くなった。

f0231169_21364054.jpg

広州東駅も工事中。
どこもここもだな。
駅の入口がほんとにわからない。
手荷物検査後荷物を駅に預け、外に出でスーパーへ買い物。
万が一香港で食べるところがなくてお腹すかして寝られないし。

f0231169_21432229.jpg

f0231169_21434281.jpg

電車は特等席、っても香港来るときのバスより安いし早い。
バスは騙されたってことか。

f0231169_21493544.jpg

なんとかって駅からホテルの駅までは地下鉄。
5つ星から2つ星のホテルは厳しい。
仕事が終わってオフだから贅沢は言えないね。

f0231169_21532547.jpg

ホテル前はエントランスないそのまま道路。
チェックインが終った時は12時過ぎてたよ。
翌日仕事があるわけじゃないので香港の夜の街に繰り出す。

f0231169_21591034.jpg

こんな所をずずーっと入って行く。

f0231169_221234.jpg

一杯飲んで食事。
意外に美味しかった。

スーパーで買った食べ物はどこへいったのかな。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-21 12:20 | 5Dmk2
中国六日目
f0231169_3323161.jpg

取引会社の方々は帰国。
チェックアウト後みんなで空港までお見送り。

手荷物検査に入るところでお別れなんだけど、井ノ上奈々さんが飲みかけのペットボトルを持っていた。
ペットボトルは持ち込めないので捨てるために受け取ろうとしたら優ちゃんがっ。
優ちゃんは井ノ上奈々さんの大ファン。
一回目のイベントでも通訳をしたので二回目に来た時、井ノ上奈々さんが前回のお礼といって優ちゃんは服をプレゼントされて大喜びで、ますますのファンだよ。
だからといって飲みかけのペットボトル、飲むのかよ。
奈々さん躊躇しながらも「私に害がないから、いいか」。

ホテルまで戻って近所で食事のあと中国スタッフに給料払ってお別れ。
後の仕事は売れ残った商品の数量把握と梱包、これはお任せしてKさんと電気街へ。
恵瑠君は広州の実家が近いので、お父さんが車で迎えにくるってんでそれまで電気街へ案内してもらったよ。

f0231169_495867.jpg

なんだか知らないけど無茶苦茶混んでたよ。
電気街ではePad、偽iPadね、を買ったよ。
値切ってるうちにそろそろ恵瑠君のお父さんが迎えに来る時間。
お父さんの会社が近所だということで電話したらホテルまで車に乗せてくださった。
ここで恵瑠君とお父さんともお別れ、大変お世話になりました。

f0231169_4223032.jpg

仕事は終り。
食事はこんなひょうきんなお姉さんたちと。
その後カラオケだけど、私とKさんは繁華街の北京路へブラブラしに行くことにした。

f0231169_4322819.jpg

道の真ん中でスクラッチの宝くじをやってたよ。
1枚2元で買ってゴシゴシして当り番号の数字見たら当りだよ。
大騒ぎで、その数字覧の右に払戻金額、なんと0元、ハズレってこと。
ハズレの数字なんか書いといて欲しくないね。
次にKさんがやったら2元の当り、賭けた金額が戻っただけ。
悔しいので続けて2回やったけどダメだった。

f0231169_4453961.jpg

中央のお兄ちゃんに撮るなー、っと言われて撮った写真。

f0231169_4534211.jpg

ブラブラしてると物をねだってくる子供やお母さんが多いよ。
結構綺麗なお母さんが赤ちゃん抱いて、この子に食べ物をくれって離れないし。

f0231169_4573753.jpg

おしゃれな店も通りのあちこちにある。

f0231169_555865.jpg

デパートの中にこんな店も。
お店のお姉さんに声かけて撮らせてもらったよ。

f0231169_5122349.jpg

閉店後のデパートでは出口がわからなくなるし。

f0231169_5162964.jpg

ポツポツと店が閉まり始めた11時ごろ地下鉄で帰ることにしたけど、地下鉄の入口が見つからない。
英語で聞いても聞こえない振りして返事してくれない。
右往左往してたらガードマンらしき人がいたので、聞いたらわざわざ入口まで連れてってくれたよ。
持ち場離れていいのか?

地下鉄切符買おうと自販機前であーだこーだと話してたら駅員が来て、乗換え駅まで行けても終電がないって。
やむなくタクシーでホテルへ帰る。

さぁマッサージ。
出張マッサージはないので、ホテル2階へ2人仲良く行ったよ。
既にお金がなくなってたのでKさんに払ってもらうことになっている。
私が先に終ったらお兄ちゃんが「マネー、マネー」。
連れが払うといっても「マネー、マネー」
通じない。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-20 05:42 | 5Dmk2
中国五日目
f0231169_4114547.jpg

中国コミケ2日目、最終日なので早朝から気合が入ってます。

f0231169_416241.jpg

優ちゃんもメイドになってメイクもバッチリ。

f0231169_4204347.jpg

恵留君もメイドです。げげっ!
靴がないと抵抗してたけど結局スニーカー、たぶん本人が気にするほど他の人は気にしてないね。

f0231169_4253678.jpg

ステージ前に人も集まりいよいよイベント、井ノ上奈々さんと志倉千代丸さんのトークショーの始まりはじまり。

f0231169_4275257.jpg

井ノ上奈々さんが司会進行役。
テンポよく話は面白いんだけど、通訳さんが時々置いてきぼりになってみんなに伝わらないこともあったかな。
トークショーの通訳は難しいね。

f0231169_439184.jpg

30分ほどのトークショーのあとはゲーム曲を歌った。
目線をもらったけどちょっとズレたこの写真の顔の方が気にいったよ。

f0231169_4431252.jpg

歌の後はステージ上でサイン即売会、その準備の間にファンサービス。

f0231169_444508.jpg

この瞬間が一番グッズが売れたね。
日本での価格を中国元に変換して売ったんだけどやっぱ値段が高く感じるね。
今後の課題はグッズのコストだな。
欲しそうだけど高価なものには手を出さないので、いかに安く作って低価格で売ることだね。
このあとお二人は中国プレス数社のインタビューだよ。

f0231169_4553612.jpg

夕方ラストスパート。
フライヤーを残してももったいないので、全部配るのに手伝ったよ。
「こんにちは」とか「どうぞ」と日本語で話しかけると受け取ってくれることがわかった。
で、もらってくれたら「ありがとう」。
もらってくれないときは「え゛~~~~~~」っていうと笑いながら持ってってくれるよ。

f0231169_5114384.jpg

先週土曜にビッグサイトのコミケに行ってきたんだけど、中国のコスプレイヤーも可愛い。

無事に終わって打ち上げ。
中国らしく無茶苦茶大きい店だった。

f0231169_5195251.jpg

取引会社の方々やスタッフ全員揃って乾杯、のつもりがなんと2部屋に分かれてしまった。
これがちょっと残念。
皆さんお疲れのようで2次会は中国スタッフとお客さんの一部で女性のいないカラオケ屋。
アニソンオンパレード。
私は知らない。
3次会は中国スタッフ残して別のカラオケ屋。
さすがに私は途中で抜けてホテルへ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-19 05:30 | 5Dmk2
中国四日目
f0231169_3232122.jpg

販売する人や取引会社の会場入りする人は朝6時ホテルロビー集合。
チャーターバスで会場へ。

観光の人は会場から戻ったバスに案内2人をつける。
一人はオタク市場に詳しい人。
もう一人は通訳で。

私はだいぶ遅れて会場入りしたら既にカオス。
サブカルチャー発信源の日本から来たってんで上々の人気だよ。
なにしろ日本企業大陸進出第一号だからね。
特に中国でも人気のある声優の井ノ上奈々さんはフライヤーくばりをする間、写真やらサインをせがまれてるし。

f0231169_4131128.jpg

翌日サイン即売会があるため基本的にはサインお断りだけどね。

さあさあお昼御飯はちゃっかり井ノ上奈々さんと。

f0231169_4302071.jpg

ゆっくり食事してたら現場から交代してくれと電話。
5時まで売場応援。
会場に来てるお客さんは日本語喋れる人が多いよ。
二人称を「きみは」とか「おまえは」とかで話しかけられると、どのアニメで日本語勉強したのかと聞きたくなるね。

私が中国入りする前に別の展示会で先発隊がイベントやったんだけど、その展示会を主催する会社の社長がこの日は夕食に招待してくれる予定。
観光に行ってた人も一度会場へ集合してバスで四川料理屋へ。

f0231169_1130342.jpg

正面左は井ノ上奈々さん、右隣は志倉千代丸さん。
志倉さんもアーティストで中国でも男性に人気がある。
翌日はこの二人がトークショーをやる予定。

食事が終ってからの記憶がない。
カラオケ屋へ行ってないのは確かなんだけどね。
ってことはマッサージか?
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-17 11:56 | 5Dmk2