カテゴリ:5Dmk2( 234 )
保険
f0231169_145316.jpg


昔入った生命保険が古くなったので説明しに第一生命が来たよ。
何やら20日以上入院しないと見舞金がでない保険だとか。
今どき病院は20日も入院させてくれないらしい。
新しいのは1日目から見舞金がでるんだと。
凄いじゃないですか。
見舞金5,000円出るプランで、月々の保険金が5,000円ほど上がる。
なんか得か損かわからん。

説明受けて今の保険の月々の支払を前払いしてあることがわかった。
どおりで支払ってる記憶がないはずだ。

今月時点での前払い残金は11万数千円。
月々の保険金が2,000円とちょっと。
で、前払い分が終わるのは来年2月だと。
どう考えても4年分はあるのに後3ヶ月で終わるって、騙されてる?

新しい保険に入るために今のを解約すると返戻金みたいなのを合わせて28万円ほど戻ってくるらしい。
それを戻してもらわずに下取りしてもらうと、月々の保険金が生涯500円ほど安くなるとか。
あと46年以上生きれば得する、ってめちゃくちゃな説明だった。

保険屋のお姉さんはキャリア1年の初心者だよ。
第一生命が騙しなのかお姉さんが全く理解してないかのどちらかだね。
前回質問持ち帰りの2回目でこの説明だから、あと何回来ればまともになるのか。

プルデンシャルのお姉さんはあらためてプロだと実感したよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-12-14 09:56 | 5Dmk2
機材
f0231169_3494386.jpg


先々週市民カメラマンの懇親会だか忘年会があって行ってきたよ。
で、やんややんやと飲んだり食べたり、あーだこーだとお話したり。
所沢まつりの写真展が開催されて私の写真があったらしい。
っても私が撮ったんじゃなくて、私が写った写真が展示してあったと。
写真展は見に行けなかったんだけど、サンバのお姉さんがつけてる羽の間に私がいるので、いかにも私が羽つけてサンバ踊ってるような写真だった。

突然Nっちが聞き捨てならない発言。
M館での撮影に行ったら女性職員に「Nっちさんの写真は評判いいです」と言われたとか。
むふっ!

先日撮影に行った時に別の女性職員だけど聞いたよ。
デビ「Nっちの写真が評判いいと言われたとか言ってたけど本当?」
職員「そうですか?」
ほら、そっけない返事だ。
さらに
職員「Nっちさんとデビルさんの写真は画質がいいので使いやすいと言ってました」

画質、って、機材かよ。
聞くんじゃなかった。
[PR]
by kirara_devie | 2012-11-22 04:39 | 5Dmk2
レンズ
f0231169_23475199.jpg


EV値が2か1の暗い舞台で激しいダンスやられたら被写体ブレ必至だよ。
疲れる撮影だねぇ。

それはそれとして、お遊び用にレンズ買ったよ。
μ4/3の14-140。

先日ちょっと買い物しようとクレジットカードを出した。
そのとき暗証番号を3回も間違ってカードにロックがかかってしまった。
レンズ買いに行ってカードが使えないことを思い出したよ。
1枚あればじゅうぶん、と他のクレカは家に置いたまま。

皆さんは暗証番号全部覚えてる?ってか全部同じ番号?
私は同じにしようと思ってるけど、作るときどの番号で同じにしようかと忘れてるのでバラバラだよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-11-12 10:52 | 5Dmk2
航空ショー
f0231169_0583984.jpg


f0231169_0585910.jpg


4400ってドラマ見てたら、ターミネータークロニクルってドラマの未来から来たロボット役のお姉さんが、ちょっといっちゃってるキャラで出てたよ。
どっちも無理があるなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-11-09 01:23 | 5Dmk2
航空ショー
f0231169_2404050.jpg


ツタヤで映画借りてきたら、見たばかりの映画が1枚混ざってたよ。
タイトル覚えてないからね。
[PR]
by kirara_devie | 2012-11-07 02:54 | 5Dmk2
航空ショー
f0231169_19364998.jpg


今年も航空ショーへ行ってきたよ。
去年はパナのGF3Xで失敗したからね。
薄曇に飛行機はピントが合うまでに時間がかかって、合焦するころにはどっかへ飛んでっちゃうから。
ってことで5Dmk2に100-400だよ。
気合入ってるねぇ。
しかもちょっと朝早めに行ってブルーインパルス以外も撮ろうと思ってね。

あちこち撮ってたらすぐにインパルスのショーの時間になった。
上空でやるショーだから脚立はいらないんだけど、今までの経験で頭一つ出たところで撮るのがコツだよ。

100-400ってったら結構長いからね。
大きい脚立は禁止なんで椅子のふりした脚立持って行ったからそんなに高くない。
脚立の前に立った人の頭頂部にぶつかるよ。
最近はコンデジだから背面液晶を斜めにして頭の上までカメラ上げて撮る人ばかりだから、低空飛行だとフレームに頭が入ったりカメラが入ったり。
来年は最前列取るぞ。

パフォーマンスは毎年同じ。
終盤にさしかかった時一機が故障、他の5機は空中で待機。
飛行には問題ないと言い訳しながら先に着陸。
着陸待って暫くしたらもう終わりだって。
えっ、てな終わり方。

仕舞い良ければ全て良しなはずがグズグスに。
[PR]
by kirara_devie | 2012-11-04 21:41 | 5Dmk2
f0231169_2181751.jpg


夜中になんとなくテレビ見てたらなんと凄いコマーシャルが流れてた。
セクシーなお尻を見せながら歩いてる。
尻フェチとしてはたまらないね。
で、残像として残ったのは「赤いパンティー」「赤い車」「トヨタ」。
まさかトヨタがあんな大胆なコマーシャルやるとは思わなかったので見間違いかなっとね。

ネットで探しまくり。
AURISって車だった。
コマーシャル見つけたよ。

ガウンみたいなの着てカメラに向かってくる。
ガウンの下はパンティーのみ。
カメラを通り過ぎて後ろ姿の向こうに赤い車。
車の前でガウンを脱ぎ捨てこっちを向いて腕組みをする。
当然その手で乳を隠すかと思ったら普通に組むから胸が見える。
トヨタ大胆。

あまりに乳が小さい。
よく見たら男だよ。

気持ち悪い。
もう見たくない。
[PR]
by kirara_devie | 2012-10-23 02:39 | 5Dmk2
ツァイス
f0231169_0404725.jpg


明日からまた中国なので昨日買い物に行ってきたよ。
どうせ行くなら、とカメラぶら下げてね。
GF3Xにカールツァイスのレンズ装着のお遊び。
専用じゃないからマニュアルフォーカスだし、まぁ重いよ。

小さな背面液晶でMFのピント合わせは難しい。
以前シャッターを切ろうとすると被写体が拡大されて困ったことがある。
メニューからどこをどうすればいいのかわからず、結局出荷時の状態に戻す、で強引に解決したんだけどね。
で、MFならその機能を使えばいいと思ったんだけどメニューから見つからない。
家に帰って説明書読めばいいか、っと適当に撮って帰路へ。

車中はカメラの置き場所に困るよね。
助手席で持っててくれるってんで膝の上に乗せといてもらってた訳よ。
着いたらカメラを膝の上に乗せてることをすっかり忘れて車を降りやがった。

膝から道路にゴッ!!!

GF3Xはまだしも、ツァイスのレンズだよー。
梅干し食べた後、種をいつまでも口の中で酸っぱい余韻を楽しんでたら、つい飲み込んじゃった時の気分。
ちゃんと消化するのか、それとも形状変わらずこんにちわか、あるいはどこか心地よい場所に留まるのか。
知らねーよ。

指で擦ってみたけど元には戻らなかった。
[PR]
by kirara_devie | 2012-10-15 01:25 | 5Dmk2
地図
f0231169_2461665.jpg


iPhoneのOSもアップデートしたね。
素人目にはどこも変わって見えないけど地図が最悪だね。
パチンコガンダム駅はあまりに有名だけど、あちこちに不思議な駅があるよ。
山手線大崎駅のに隣接してJR工場駅があるなんて初めて知ったし。
線路があろうがなかろうが、適当に駅マークがちりばめてあるのは想像力豊かな人が作ったんだね。
AppleらしいといえばAppleらしいんだけど。

突っ込みどころ満載である意味楽しい地図なので必見だよ。
[PR]
by kirara_devie | 2012-10-13 03:24 | 5Dmk2
アップデート
f0231169_2545070.jpg


撮った写真を管理するのに何かいいソフトがないかと考えたわけよ。
で、昔から使ってたACDSeeってソフトをMac用に買ったんだよ。
数ヶ月前にね。

最近MacOSが新しくなった。
ネットに繋がってるからAppleからアップデートがあると教えてくれる。
ぶちっとボタン押せばOSが新品になるのでとても便利。
OSを新しくしたよ。
そしたらACDSeeが動かなくなっちゃった。

新しいOSに対応しないACDSeeか、以前のソフトが使えなくなるOSのどっちが悪いか?
Windowsに買い替えたなら動かなくてもしょうがないけど今まで使ってたMacだからなぁ。
動かないのを承知で売り続けてるACDseeはどうよ。
メーカーの事情がわからない訳ではないので責めにくいけど販売は止めた方がいいよね。
カスタマーレビューで動かないって書込みで、評価がどんどん下がってる。
動かないソフトを買う人はいないので販売してないのと同じか。
メーカー大変だよ。
1本2本ならまだましだけど、50本もあると泣きだよ。
Apple金持ちだから弱小メーカーに援助すればいいのに。

実は忙しくて写真をまだACDSeeを使って整理してないので微妙。

f0231169_2553271.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2012-10-11 03:27 | 5Dmk2