カテゴリ:E-PL1( 84 )
香港
f0231169_68361.jpg


f0231169_685225.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-09-01 06:09 | E-PL1
ご近所の盆踊り
f0231169_6142318.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-08-30 06:15 | E-PL1
香港 空港
f0231169_449263.jpg

[PR]
by kirara_devie | 2010-08-26 04:50 | E-PL1
中国三日目
f0231169_6245150.jpg

いよいよ戦闘開始。
私は優ちゃん引連れて、視察に来る取引会社の偉い人たちを空港までチャーターバスでお出迎え。
あとのメンバー全員は会場へ商品の搬入や設営。
総勢8名、45人乗りバスはちょっと大きかったかな。
なにしろ大きすぎて入国ゲートにバスを寄せられないとかで、遠い駐車場まで連れて行かれたよ。
一人でもこぼしたらえらい事になるので何度も人数確認して、引率する大変さを今更ながらに実感したし。

ホテルでのチェックインのお手伝い後みなさんは自由時間で、街を視察する方のために優ちゃんを通訳として残し、私は会場へ設営のお手伝い。
なんと、ブースの骨組みすらできてない。
5時までにディスプレーして退場しろってのに。
ブース設営は主催者側だから我々はひたすら待つのみ。
ったく、中国ってば。
5時過ぎてからディスプレースタート。

f0231169_7544969.jpg

8時からホテルのレストランで取引会社の歓迎レセプション、ってほどじゃないけどまぁ会食を主催してるので、それまでに戻らねば。
会場までタクシーを呼んだけど来ないので近くの通りまで出てやっとタクシーをつかまえたよ。
着替えを済ませレストラン前でお迎え。

乾杯の挨拶したらホッとしたのか写真撮るのすっかり忘れたよ。
食事の後は例のカラオケ屋。

かくして夜は更けていく。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-16 08:12 | E-PL1
中国二日目
f0231169_0462920.jpg

午後3時から現地コーディネータとの打合せで、それまでは自由時間。
昨日一緒に現地に入ったKさんとホテルの近所を散策。
後の2人はたぶん酔い潰れて寝ていたはず。

外を歩くと午前中から蒸し暑い。
汗びっしょりで1時過ぎにホテルに戻ってから3時までの記憶がない、ってか2人のコーディネータとの出会いの記憶がない。

中国のオタクはハンドル名を日本人の名前にするとか。
当然2人のコーディネータはそれぞれ日本語のハンドル名を持っている。
さらに日本語がとても上手だけど、日本のアニメ等で独学で覚えるそうだ。
このバイタリティは凄い。
アニメやマンガを日本語で理解したいからだとか。

f0231169_205036.jpg

コーディネータの優ちゃん♀に連れられてキャラクタグッズを売ってる店の見学をしたあとメイド喫茶でイベントの段取りやブースでの役割等々の細かい打ち合わせ。
メイド喫茶は広州で一つしかないそうだよ。

f0231169_1184467.jpg

たぶん見学が終って打合せの時にもう一人のコーディネータのトクさんが加わったと思う。(トクさんの漢字を聞き忘れた)
このトクさんがイベント主催側に顔が利くそうで、こちらの要求をその都度電話で確認を取ってくれたよ。
偽札をチェックする機械も入手してきてくれて、試してみたらちゃんと認識してくれた。
まぁ、本物の紙幣しか持ってないので、偽札入れたら実際にはじくかは不明だよ。

打合せが終ったあとホテルに戻り、チャーターしてあったバスで事前に郵送してあった商品等を引き取りに行く。
郵送先は通訳をしてくれる恵留(エル)さんのご実家をお借りした。
これがまた豪華なマンションで、門は警備員がいて入れないのでお父さんを電話でお呼びした。
この門から棟まで延々と歩くが、この道を重い荷物を持ってバスまでたどり着けるか心配してたら車で運んでいただけた。
夜の11時過ぎにやっとホテルの部屋まで荷物を運び終える。

さぁ夕食、ってか記憶はないが昼も食べてないはず。
どこで食べる?じゃカラオケ屋で、ってんで先発隊が仲良くしといたカラオケ屋へ電話してお姉さんに食事作ってくれとお願いする。

f0231169_2222115.jpg

かくして夜は更けていく。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-15 02:28 | E-PL1
中国一日目
f0231169_2333764.jpg

帰りに香港でオフを取る予定で、安い香港往復航空券を買ってまず香港。
着いたらその日中に電車で広州へ入るのが第一日目の予定だよ。

空港から広州行列車に乗るにはどう行けばいいかインフォのお姉さんに聞いたら「あっち行ってエスカレータで降りたら左へ曲がれ」と。
行ったら広州行のパス乗場だった。
バスと電車でどっちが早いか安いかと大騒ぎしてたら、現地NECに勤めてる日本語話せる親切な中国人のお兄ちゃんが通訳してくれたよ。
でバスに変更してホテルに一番近い目的地までの切符を買って乗車。
途中で香港出国と中国入国のイミグレで大混雑。
暫く行くとバス乗り換え。
あちこちから集めた人を、この中継駅で目的地別に選別するらしい。

っとここまでの道のりで同行者のKさんが目的地が違うんじゃないかと大騒ぎ。
なるほど買った切符の目的地は地図のどこを探しても見つからない。
交渉してバスを変えてもらって広州東あたりのホテルに到着。
そこからタクシーで宿泊先ホテルへ。

5星のホテルなのにチェックインは英語か中国語だよ。
交渉は全て私の役割なのに、フロントのお姉さんが説明してる隣でKさんが聞きとった単語だけの同時通訳するもんだから何がなんだか分からない。
集中しなきゃ聞き取れないんだから、とにかく黙っててくれ、と一喝。
で先発隊の部屋番号も教えてもらって無事合流。

家を出てからここまでで12時間。
あとはみんなと食事やら飲みで1日目は終了。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-14 04:21 | E-PL1
イベント
f0231169_14275843.jpg

ただいまっ。

いやいやいや、中国でのイベントは大成功だったよ、中国語が読めないから現地評価はわからないけどね。
中国語を読める人、または興味ある人は以下のキーワードを適当に組み合わせてグーグってみてね。

2010 YACA YCM "M-TRIX" 井上奈奈

M-TRIXの前後に「"」つけないとMATRIXやM@TRIXなどの関係ないのがでてくるよ。
ほとんどが宣伝用の絵だけど、丹念に見ていくと我々スタッフを掲載してるサイトもあるし。
日本では毎日コミュニケーションズで以下のサイトにでてます。
マイコミジャーナル
日本人関係者というだけで、「一緒に写真撮らしてください」って、ほとんどスター気分。
例によって眉吊り上げて恐い顔で撮ったよ。

初めてのことだらけはハプニング満載で面白い。
香港はえらい昔に行っただけだから、こちらもそれなりに。

今夜あたりからのんびり報告します。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-13 14:26 | E-PL1
浅草
f0231169_239473.jpg


f0231169_2523044.jpg

いよいよ中国。
今回は長いよ。
12日帰国。
それまで更新なし。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-04 02:58 | E-PL1
中国コミケ
f0231169_4453244.jpg

声優井ノ上奈々ブログ

まずは大好評。
私は追っかけ4日出発。

この写真は声優とも中国コミケとも関係なし。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-03 06:10 | E-PL1
乾杯
f0231169_4122449.jpg

福岡から久しぶりに帰ってきた友人交えて仲間と飲んだよ。
7時新宿で待ち合わせ。
喉がカラカラ、お腹ペコペコ。
早目に着いたけど、ここで何か飲んだらビールが美味しくなくなるってんで我慢。
乾杯で飲んだビールは美味かった。

中生を一杯飲んで適度に食べたら突然眠くなったよ。
で、暫く寝てしまった。
疲れてるのかなぁ。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-01 04:27 | E-PL1