カテゴリ:E-PL1( 84 )
退社
f0231169_20115184.jpg


ここんところ現場が混乱状態だったよ。
受託した仕事は今年無理とあちこちのクライアントにお詫びしっ放し。
ところが突然動き出した。
新たな仕事もお請けしたり。

経理のお姉さんがあまりの仕事の量でキレたよ。
9月決算なので来期から会計事務所にお願いすることになった。
北京から帰ってきたら打ち合わせ。

9月末で知人が3人も退社したよ。
びっくり。
もちろん別々の会社だよ。

8,9月は色々なことがあった。
今年いっぱい続きそうだよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-10-01 21:14 | E-PL1
北京
f0231169_1555454.jpg


今日は中国語最後の授業だよ。
行ったら先生が「今月の月謝がまだです」って。
8月の末からずっと休んでて、9月は1回だけ出席。
もったいない。

5人生徒がいたのが私の直前に1人やめて続けて私なので、生徒は3人になってしまった。
残った生徒は坊さん夫婦とご年配の女性。
若い女性に中国語は人気ないのかな。
少数生徒だとある意味ラッキーだよね。
最後だからって授業が終わってからみんなでお茶して雑談。
坊さんは薀蓄好きだねぇ。
話し始めるとみんな引いちゃって。

ってことで取りあえずの独学法を考えたので明日から実行。


次の日曜から北京です。
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-29 02:31 | E-PL1
シンガー
f0231169_2425934.jpg


北京でホテルからタクシーでどこだったかへ行くとき見つけたHARDROCK CAFE。
後日時間ができたとき一人でブラっと入ってみたよ。
来週からまた北京に行くけど今度はコンドミニアムっていうかマンション。
北京のどこかは謎だけど行けばわかるし。

先日仕事で渋谷へ行ったらどこからか歌が聴こえてきた。
声はいいし上手い。
吸い寄せられるように行ったら路上ライブでちょうど最後の曲を歌い終えたところ。
せっかくだからともう一曲歌ってくれたよ。
無名でも上手い人はいるもんだねぇ、って知らないのは私だけか。
ついついCD1枚買ってしまった。
しかもサインしてもらったよ。
名前は伊吹唯
聴いてみてね。

もう一人。
昔のお友達。
暫く疎遠になってたら風の便りでジャズシンガーになってるとか。
調べてみたらちゃんとシンガーしてるよ。
Facebookでお友達復活。
聴きに行く時間がなくてまだ行ってないんだけど時間ができたら聴きに行きたい。
名前は森郁
英語はネイティブのように上手いからきっといいジャズ聴かせてくれるね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-27 03:34 | E-PL1
語学
f0231169_2211463.jpg


北京にある北朝鮮のお店で歌のパフォーマンス。
胸の名札には「金銀玉」
ふむ、ジンインィユー。
名前に意味はないがイメージが広がる。

2月に日本で育った3歳児を中国に放流。
もちろん3歳児は中国語がわからないし、世話する中国人は日本語を話せない。

4ヶ月後。
日本語忘れてペラペラ喋ってやがる。

1ヶ月に1,2回しか勉強しないで喋れるようになる訳がない。
ってな訳で中国語教室は今月いっぱいで止め。
でも勉強は続けるよ。

課外授業。
ふむ、いい響きだ。
隠微なイメージが広がらないか?
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-18 03:15 | E-PL1
気遣い
f0231169_1375827.jpg


虫殺しラケットをもらったよ。
実際にもらったのは2週間ほど前。
形状はテニスのデカラケを小さくしたもの。
ラケットボールと似たような形だよ。

単一電池2本をグリップのところに入れる。
握った親指あたりにあるスイッチを押してる時だけ通電する。
で、ラケットの面のところに凄い電流が流れてるんじゃないかと思う。
怖くて触れないので確かめようがないのでね。
ただ、蛾とか蚊をラケットで打つとバチッと大きな音と青白い光とともに跡形もなく消え去る。

もう一つ。
柄に15cm~20cmほどの細いピアノ線が12本。
一本一本は弧を描いて先端に小さな丸いプラスチックが付いてる。
全体の形は泡立て器の大きな感じ。

頭のてっぺんから頭を包み込むようにすると、頭全体が適度に刺激される。
この刺激が気持ち悪い、ってか気持ちいい、ってか鳥肌が立つ。
慣れると癖になる。
これは自分で買った物。

で、この頭マッサージ器を家の犬に試したわけだ。
チワワの頭は小さすぎるのでお尻あたりを責めてみた。
露骨に嫌がる風ではないのに、何気に離れて行く。
気を使ってるのかね。

どちらも中国製。
なに考えてんだか。
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-12 02:35 | E-PL1
北京
f0231169_12311721.jpg


久しぶりの北京。
ちょこちょこと空いた時間で移動して写真を撮りに行ったけどいい写真が撮れない。
写真を撮るのにもっと集中したいな。
帰ってきて見たら普通の記録写真ばかりだよ。

今日は「熱帯JAZZ楽団」の撮影。
ビッグバンド、ではないけどそこそこの人数のバンド。

北京で泊まったホテルの近所に北朝鮮経営のレストランがあって食べに行ってきたよ。
よろこび組がいると聞いてたので楽しみにしてたけど、音楽学校出たお姉さん達だとか。
かなり綺麗な人やそれなりの人で、夜にはライブがあるというので夕食に。
15分くらいの短いショーだったけど、歌が無茶苦茶上手い。
声もいいし感情表現もいい。

お昼ご飯食べたときに綺麗なお姉さんに写真撮らせてとお願いしたら、頬を紅くしながらダメって断られた。
夜のショーは撮ってもいいとのことで撮りまくったよ。
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-10 16:22 | E-PL1
気分転換
f0231169_2214151.jpg


業界発展のためにってな会社があって、会社同士のお見合いみたいな名刺交換会を度々開いてるよ。
たまに顔出してるけど、先日行ったら大きな会社の方と知り合いになった。

まっ、それはいいんだけど、その会社がPhotoshopを卸値で分けてくれると。
もともと高いソフトなので卸値でも高いので注文しなかった。
そしたら余ったとかで、1本1000円で売るって。
10万弱が1000円。
買うっきゃないよね。

注文はメールなんだけど殺到してるそうだよ。
そりゃそうだよね。
1万円でもいいって人もいるとか。
それを認めるとオークションになるのでとにかく1000円だそうだ。
当たればいいね、って何本余ってるか知らないけどやっぱ抽選だよね。

明日は所沢ビエンナーレの写真撮りに行く。
来週月曜は北京で帰ってきたらJAZZの撮影。
次の週は大阪かなぁ。

ところでビエンナーレっていったら彫刻かと思ってたよ。
彫刻に限ったことでなく、2年に1度ひらく美術展覧会とウィキに書いてあった。

撮影がメインだけど、たまにはアート見たりJAZZライブ聴いたりは気分転換になっていいね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-09-03 03:25 | E-PL1
食材
f0231169_1501469.jpg

f0231169_152475.jpg

f0231169_1523721.jpg


活きてる食材を選んでどんな料理か決めてオーダー。
見てるうちにうんざりしてくるのは私だけか。

うんざりと言えば昨日の山手線。
私の二人挟んで座ってた酔っ払い男が突然すごい勢いで噴水。
飛沫がこっちまで飛んできたよ。
池袋で終電に乗り換えたら若い男と中年が言い争い。
そこまで飲む酔っ払いは嫌いだよ。

今日は一駅乗り過ごしたよ。
iPodでダウンロードした使ってないアプリをいじってたらいつのまにか過ぎてた。
もちろん上り電車は終わってるので歩いて帰宅。
まっ、一駅だから、っても田舎の一駅だけど。
最悪なのは、先日買ったユニクロのダイエット下着を着ていたこと。
暑い熱い。
ダイエット下着だからしょうがないのか。
[PR]
by kirara_devie | 2011-08-24 02:36 | E-PL1
ネタ
f0231169_10473575.jpg


秋葉原電機外まつり。
可愛い。

今週土曜はスマート(メルセデスの電気自動車)のオフ会だか懇親会だよ。
中国出張と重なった。
しかし、写真数枚持ち寄って5分ほど話をすることになってるんだけど、何話せばいいのかね。
くだらない話で5分は短いけど、ちゃんとしたこと話すには5分は長い。
ってもスマートの写真見せながらちゃんとした話って何だ?

やっぱネタしこまないと私らしくないからなぁ。
自分で自分の性格が疎ましい。
[PR]
by kirara_devie | 2011-08-22 11:41 | E-PL1
価値
f0231169_5203980.jpg

金曜は秋葉原UDXで「あそBD」の発表会だったよ。
あそべる! BD-GAME
うちは制作会社だからね、技術説明要員として朝10時開場入り。
説明員はたくさんいるから、勝手に記録係と決めてカメラ下げてったよ。

主催は大阪の会社とうちの会社と流通会社の三社。
その会社の社長とお昼のお弁当食べてたら、うちの会社が某会社の買収計画に入ってるって。
あちこち営業に行くとときどき某会社の資本が入ってるのかって聞かれるし。
今週はその会社と会食だよ。
凄い話になるんだろうなぁ。

40億くらいで売って遊んで暮らすか。
ってそんな価値ないし。
カメラ買って終わりじゃ寂しいよね。
[PR]
by kirara_devie | 2011-08-21 06:33 | E-PL1