人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 必然 蕾 >>
数量詞
数量詞_f0231169_11572365.jpg


この写真の中央付近のホワイトボードの文字、38元/斤。
この数字の意味、中国語教室で教えてもらったよ。
「斤」は重さの単位で、1斤=500gだそうだ。
何かが500gで38元ってことだね。
2斤だと1000gで、半斤だと250gで2斤半は1250g。

なんだか中途半端な単位の数字かと思ったら、昔日本でも尺貫法で「合」という数量詞があったね。
1合=180ml。
いずれもメートル法に換算したので中途半端な数字になるんだけど、永い生活習慣でこの量が一番いいので「1」という単位になったんだろうか。

マッサージはやっぱ2時間が気持ちよくてちょうどいい。
数量詞は「快感」がいいかな。
使用法、「今度中国行ったらマッサージ2快感やってこよう」

そういえば「ゲル」ってのを作ったことがある。
1日生きるに必要な最低必要飲食費。
当時は1ゲル=300円だったけど、今は930円くらいかなぁ。
by kirara_devie | 2012-04-09 12:47 | X1
<< 必然 蕾 >>