人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ライター 正念場 >>
エンドレス
エンドレス_f0231169_1292050.jpg


エンドレス_f0231169_1295561.jpg


久しぶりに氷柱を見たよ。

さて、また中国語を習い始めるよ。
以前は初級クラスで5人くらいの教室で平日授業だったけど今度は個人レッスン。
特に個人レッスンを選んだ訳じゃなく、土曜、日曜の教室はそれしかなかったから。
授業料が高くなっちゃうけどしょうがないやね。

中国事務所に常駐してる社員が大して喋れなかったのに、先日行ったらカラオケ屋のお姉ちゃんと中国語で喋ってるし。
最初日本語で喋ってると思ってて、聞耳立ててたら中国語だったわけで。
で、負けるものかと再開したよ。

800語で日常会話ができるって。
自分のこと言うのに日本語みたいに「私」とか「オレ」とかなくて、みんな「我(ウォ)」ですむからみたいで、少ない語彙で喋れるようになっちゃうのかなぁ。

始めた頃は雲を掴むような言語だったけど簡単な文が少しずつわかってきた。
漢字で見ると日本語に似てるものもあり何となくわかるけど、読みがわからないから当然聞いてもわからない。
ツイッターやフェイスブックに似たソーシャルアプリで中国にQQってのがある。
お友達つくってそれで文章のやり取りをしてるんだけど、人によっては声で送ってくる人がいる。
そうなるとお手上げだよ。

本当に800語で喋れるなら一日一語覚えれば2年ちょっとで喋れるようになる。
2年経ったら最初に覚えた単語は忘れてるだろから、こりゃエンドレスだな。
by kirara_devie | 2012-03-02 02:33 | GF3X
<< ライター 正念場 >>