人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コンセント 商売繁盛 >>
二胡
二胡_f0231169_314123.jpg


チェン・ミンという名前の二胡奏者。
知らない人はチェン・ミン公式サイトへ。

父親は上海音楽教授でやはり二胡を奏じるとのこと。
その父親が下山口のお寺さんで内々だけど演奏を披露するからと、住職からお誘いを受けたよ。
中国語の勉強になるかとのこのこ行ってきた。

2時半ごろ着いて住職の住まいの居間で歓談、っても中国語を話せないから会話は右から左だね。
30分くらいしてみんなで本堂へ行きそこで演奏披露。
2弦の弦と弦の間に弓の糸が挟まってる楽器だよ。
弦とネックとの間が空いているので、バイオリンのように弦をネックに押し付けるのではなく、弦の上に指をのせるだけ。

6時ごろに終わってみんなで食事。
新所沢から川越へ行く6号線の新宿線踏切手前の中華屋、知ってる人は知ってるね。
夜中の1時過ぎまで喋ってたよ。

細かい話が面白いんだけど、ちょっと時間がないのでまたいつの日か。
by kirara_devie | 2011-02-27 12:47 | X1
<< コンセント 商売繁盛 >>