人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国 路地 中国 再会 >>
中国 会話
中国 会話_f0231169_4131995.jpg


来週に中国語会話教室の見学に行くよ。
電話で話したら、未経験者は基礎からだって。
ピンインや四声から。
会話をすぐ始めたいって言ったら、単語知らないのに会話は成り立たないって。
説得力があるなぁ。

英語は学校で勉強しただけじゃ絶対話せないけど単語力とかのペースはあった。
それがあるから英会話学校で2年かけてやっと生活していくには困らない程度に話せるようになった。
中国語は全くペースがないから何年かかるんだろう。
中国に1年住んでても話せるようにならないって言うし。

読み書きできなくてもいいんだけど。
つまりピンインも四声も必要ないってことね。
会話で「川向こうへハシを渡って行った」
この「ハシ」のイントネーションが「橋」でも「箸」でも「端」でも前後の文章で意味通じるし。
ましてや外国人が言ってれば、理解しようとするんじゃないの。

基礎なんかやらずに半年で喋れるようにならないかな。
by kirara_devie | 2010-09-17 04:57 | E-PL1
<< 中国 路地 中国 再会 >>