<< 中国九日目 中国七日目 >>
中国八日目
f0231169_1342640.jpg

香港での完全オフだよ。
私は相変わらずKさんと朝から観光で、他の2人は爆睡中。
まずは小籠包で朝食するか、と地下鉄乗ってガイドブックに載ってるお店へ。

f0231169_1445526.jpg

ほとんどのお客さんは地元の人のようで食べ方の解説もなし。
相席で、隣が一人で来てたお爺さんがいろいろ作法を教えてくれたよ。
店内を種類別にワゴンで回ってくるお姉さんにオーダーするんだけど、これもどうすればいいかわかんないね。
なんとかお腹いっぱい食べてそのあたりを散策。

f0231169_1593342.jpg


f0231169_2155025.jpg

3日目あたりに中国でサンダルを買ったんだけど、その靴擦れが両足親指にできてこの街歩きは最悪状態になってたよ。
患部に靴があたらない絆創膏にバンドエイドで固定しても、歩いているうちに汗で取れたりズレたりで辛かった。
旅行で履物は買うもんじゃないね。

f0231169_2265627.jpg

昼ごろ一人からメールがきて、ホテルまで戻って合流し一緒に昼食しようと中華料理のレストランに入ったら店員が、ベジタリアンの店だけどいいかって。
一度は出たんだけど雨が降ってきて他を探すのも面倒なので再びその店へ。
普通に酢豚とかあるじゃん。

f0231169_2324354.jpg

一緒に女人街かなぁ、へ行って連れがシムフリーのiPhone4を買いに同行した。
電器屋行く前に薬屋へ寄ったら念願のタイガーバームのリキッドタイプがあるので買うことにした。
デビ「いくら?」
店員「$25」
デビ「$20にしてよ」
店員「$25じゃないとだめ」
何度か値切ったけど無理そうなので値切り断念。
デビ「じゃ20個ちょうだい」
店員「$25じゃないとだめ」
デビ「ちがう、20個ちょうだい」
店員「$25じゃないと売れない」
私の英語も大したことないな。

通訳のお姉さんに頼んだら、店員の奴が通訳をナンパし始めるし。
後で聞いたら電話番号聞いてたそうだ。
なんとか20個に2個おまけしてもらって合計22個は重い。
傘さしてタイガーバーム持ちながら写真は撮れない。
そしたら連れのKさんが、傘に入れてくれたらタイガーバーム持つって、ラッキー。
男と相合傘だけど、傘も持ってくれて写真も撮れるからいいか。

f0231169_33979.jpg

雨も上がりかけたころ後の一人とも合流した。
で、どこ行くかで、私とKさんは街をぶらつくことに、後の2人は香港ディズニーランドということでお別れ。

歩き疲れたのでスタバをやっと見つけて入る。
オーダーしていざ座ろうとしたら満席。
4人席に2人しか女性が座ってない席があったので、店員にお願いして相席いいか聞いてもらってOK。
せっかくだから話しかけなきゃと、地図広げて
デビ「Excuse me」
女性「はい」
ん?確かに日本語だよ、とは思ったけどそのまま英語で、今どこにいる、この店に行きたいけどどこにある、とかどうでもいいこと聞いたりして。
で、適当なところで「日本語喋れるの?」っと聞いてから一段と盛り上がったね。
ふとバッグからキャラクタが印刷されてるクリアファイルが見える。
デビ「ひょっとして、オタク?」
女性「違います、腐女子です」
これ日本語での会話だよ。
当然出展した広州コミケの話になったらあきらかに目が爛々と輝きを増したね。
で、香港マンガ事情を知るために店舗を教えてもらったり。
もう一人の女性は日本語が全然話せないとのこと。

その方は、なんとこの子のお母さんだって。

f0231169_345103.jpg

さらに街をブラブラしてたら騒然とした雰囲気。
みんなが見つめる先を見てみると

f0231169_354865.jpg

工事中ビルの途中に男が一人。
降りないのか降りられないのか、レスキューがビルに入っていったり報道らしき人がビデオカメラまわしたり。
進展がないので最後まで見なかったけど。

最後は100万ドルの夜景だよ。
地下鉄駅からケーブルカーまで歩こうかと思ったら無理だって。
2階建てバスの2階に乗っていろは坂みたいなとこ走ったらKさん酔っちゃうし。

f0231169_421362.jpg

この写真はiPadの壁紙にしたよ、ちょっと煩いけど。

やっぱオフは充実するなぁ。
もちろん仕事も充実してるけど。
[PR]
by kirara_devie | 2010-08-23 04:04 | 5Dmk2
<< 中国九日目 中国七日目 >>